金沢市・白山市 

水谷紘子ピアノ教室です

 

 

 

中学1年の音楽の学年末試験に

 

モーツァルトのフルネームを答える問題が出ていました学校

 

 

 

『モーツァルトの作品番号に書かれている 「K 」 という文字は人物の名前を省略したものです。

その名前を答えなさい。』

 

という問題も爆  笑

 

 

中学校音楽の期末テスト問題の一部

 

 

先月の教室全体での取り組み

 

「モーツァルトについて知ろう♪」

 

覚えたり学んだりしましたねニコニコ

 

 

 

 

ほぼ全員が

モーツァルトのフルネームを覚え

言えるようになりましたキラキラ

 

 

 

中学校の問題ですが

 

ほとんどの生徒さんが

2問とも

答えられるのではないでしょうか照れ

 

 

 

この問題を回答した子も

もちろん両方正解でした合格合格

 

 

 

ちなみに

ソナタK.331の第3楽章は

 

生徒さん全員が知っていた

「トルコ行進曲」音符

 

 

 

そして

ケッヘルとは

 

モーツァルトの死後

モーツァルトが残した作品を

作曲された順に整理し

 

世界共通の

認識番号にした人ですニコニコピンク音符

 

 

 

試験だから覚える

ではなく

 

 

楽しみながら音譜

興味をもってキラキラ

 

自然に覚える!

 

 

それが1番

記憶に残ると思いますウインク

 

 

 

「音楽全般の知識も増やして

一生を通して

音楽を楽しんでもらいたい」

 

という思いから

 

 

 

レッスンではピアノを弾くこと以外のことも

色々とちりばめていますニコニコ音符

 

 

 

 

ピアノはもちろんのこと

音楽が大好きな子に育ってくれるよう

 

一人一人

心を込めて育んでいます照れ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたピンク薔薇

 

明るく、楽しく、笑顔でレッスンピンク音符

一人一人の個性を大切に

 

ピアノと共に

生きる力も育んでいきますクローバー

 

水谷紘子ピアノ教室ホームページは

こちらをクリックしてくださいキラキラ

 

ピアノで心豊かな人生をキラキラ

 

ピアノが弾けるということは

一生の宝になることと思います宝石紫

水谷紘子ピアノ教室では

生徒さんを募集していますビックリマーク

 

音譜体験レッスン受付中音譜

 

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

体験レッスンご希望の方

お問い合わせは

ベルこちらベル

 

友だち追加後

メッセージを送っていただけると

個別にやりとりすることができます。

 

他の方からは一切見えませんので

ご安心ください(*^-^*)