歌のワンシーンのモデルにした人と、今日、偶然に数年ぶりに会いました!! | ひかりっこのブログ

ひかりっこのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、ひかりっこです(*^^*)
今日はね、いつも私が関わらせて頂いている、
boranntiaの活動日でした♪

午前10時から12時まで。
皆さんで、ピンクリボンの手作りのブローチを作って…
何人かで集まると、やはり、沢山できるもので♪
2時間で500個ぐらい?

いつも思いますが、人のパワーって、大きいですね~(^^)/
、、私?スミマセン、、遅刻しての参加でしたけど(^_^;)

まあ、無理なく出来るときに出来ることを、それぞれがやる!

というのがモットーなので…( 〃▽〃)
で、そのあと…私はバスに乗って…用事で池袋へ♪

電話機を買い換えて(笑)大きな荷物を持って東武デパートの
地下1階に通りかかった…その時♪(*^^*)

すれ違ったのですよね…あの混雑の中で数十センチの距離で!!
ビックリして、一瞬、声を掛けようか?
迷いましたが…( 〃▽〃)
やっぱり、、☆

トントン…と、肩をたたいて…ご挨拶してしまいましたm(__)m
彼女は、昔の、私の教え子さん♪
そして、私が、曲を作りはじめて間もない頃の…2008年の頃に
作って唄っていた曲のワンシーンの、モデルにした人物なのですね♪

あ、曲を作る時に、他の方の作り方はわかりませんが…
私の場合は、ほぼモデルのイメージがあります。
勿論、具体的に誰それと分かるような作り方ではなく(笑)
その時の情景のワンシーンとして、イメージを借りるだけですが…

懐かしくて~(*^^*)
デパートの一隅で(笑)暫くの間、お喋りをして別れました♪(*^^*)

そう言えば…この歌、ライブでこのごろ唄っていないなあ…

私の初期の癖…ちょっと抽象的な歌詞が…サビで、続くので
最近ね、唱うのを控えていたんですね。
でも、それも、私の歴史(大袈裟!!スミマセン)なので
ここで、ご紹介することに致しますねm(__)m

「茜雲」2008年  keyA  2カポG

いつの間にか  月は
だいぶん空を  巡り
気が付けば  今は
甘い  蜜柑色
すれ違う  人々の
人影が  交わって
西の空  茜雲
薄紅に  染まる

目に見えるものたちと
目に見えないものたちは
季節ごとの  贈り物
与えながら  過ぎる

懐かしい  人と
偶然に  会えたから
軒先に  寄り添って
話し込んで  しまう
“久しぶり! 元気で
良かったね”って  言って
振り返り  見た空に
茜雲が  残る

取り戻せる事と
取り戻せない事が
あると気付く  度に
自分を  励まして

目に見えるものたちと
目に見えないものたちの
季節ごとの  贈り物
受け止めながら  生きる

また今度  ゆっくりと
会えたなら  良いね
帰り道  月はすでに
天高く  昇る

この曲を作っていたのは、闘病生活の最中…( 〃▽〃)
なので、歌詞にも…“生きる”と、その物ズバリ的な(笑)
言い回しが入っていますね☆

今なら、もう、こういう曲って作れないかも知れませんね☆