今日は急に寒くなった一日でしたね!

夜になると風が強くてさむーーーいデレデレ

 

 

 

さて日能研のHPをみると

なんと2022年合格実績の文字がお祝い

 

日能研といえば言わずとしれた

 

中学受験の最大手

生徒数は一番多いと言われています

照れ

 

20〜30年前は御三家をはじめ

難関校への合格者数もトップクラスで名実ともに最大手でした

 

それが今では

他の大手進学塾と比べて見劣りする

難関校への合格実績

 

関東ならSAPIX、早稲アカ、四谷大塚

関西なら浜学園、希学園、馬渕教室

に大きく溝をあけられており

 

もはや中堅校以下が

生徒のボリュームゾーンとなっています

 

最近では合格実績を積極的に全面に出すのはやめ

 

合格実績が全てじゃないよ

一人ひとりへのきめ細やかなフォローが

うちは素晴らしいんだよ

というようなスタンスになってきているようにも感じられます

 

そんな日能研

なんとすでにHPでは

早々に昨年の合格実績の掲載をやめ

2022年用に作り替えています

 

えっーーーー!?

 

自分もかっては日能研に通っていたのですが

いまの日能研はちょっと迷走している感じがして心配

 

もう何年も経っているので当時いた講師の方は

昔とはがらりと変わっていますが

会社の幹部は昔と同じままだったり

その子供だったり・・・

 

全国テストや学ぶチカラテストなど

一般生向けの点をとりやすい無料のテストを実施したり

 

そのうち難関校への実績が全く出なくなると

”たくましい心を育てるテスト”とか

始めてしまいそうな勢いです

 

 

木でつくる 万年カレンダー 工作キット【 木工 木 手作り セット 】

 

 

 

 

 

 

フォローしてね