こんにちは

 

最近、咳喘息で困っています。

 

仕事中も咳が出て人に迷惑をかけているんじゃないかと思うほどです。

 

咳に加えて、痰が絡んだり、鼻水やのどの違和感があります。

 

咳喘息というと、咳だけのイメージがあったのですが、いろいろ調べて見ると、

他の症状もあるみたいですね。

 

咳喘息の特徴は、

・乾いた咳がでる(多少、痰がからむこともある)

・呼吸するときに、ゼーゼーやヒューヒューといった喘鳴がない

・季節の変わり目に起きやすい(寒暖差)

・風邪などの延長で起きやすい

・咳が朝と夜にひどくなりやすい

・花粉症の時期になりやすい

 

などがあります。

 

喘息はアレルギー反応によって気道が狭くなるので、アレルギー体質の方は要注意です。(私もです笑)

 

だから今の時期、花粉症の時期になると、鼻水やのどの違和感などの症状が出てくるんだと学びました。

 

皆さんも、特にアレルギー体質の方はお気を付けください。