近所の野鳥 | 野鳥探鳥鳥撮り共有

野鳥探鳥鳥撮り共有

神奈川を中心とした鳥撮りブログです。
色々なご意見あると思いますが、探鳥地を公開して多くの方に日本の素晴らしい野鳥を知ってもらう機会になればと思います。自然を踏み荒らすことなく、マナーを守って野鳥から離れて観察しましょう。

車の点検が午後からだったので、それまで久しぶりに近所の境川遊水池に行ってみました📷

この時期は撮りたい鳥が少ないので期待していませんでしたが、カイツブリ(鳰)の若に初めて会えました♥
どこでも見かける成鳥

チュウサギとアオサギ

コサギ

この時期では珍しいバン(鷭)
嘴が繁殖期カラーですね


ここからは先月行った西湖でのキャンプの時に撮影した鳥達です🐦

頑張って薪で作ったスウェーデントーチ


キャンプ場では昼間、オオルリ(大瑠璃)の囀りが響いていました。オオルリ♂は縄張り意識が強いのでスマホの囀りで呼んでみると、バンガローの目の前の木まで来てくれました♥

キレイなカミキリムシがいたので調べてみると、エグリトラカミキリというカッコイイ名前のカミキリでした✨

帰りに西湖野鳥の森に寄りましたが鳥影が薄く、河口湖フィールドセンターに移動🌳
そこで会えたキビタキ(黄鶲)多分♂若かな❔


ホオジロ(頬白)
ホオジロ若

アカゲラ(赤啄木鳥)

風切羽が少し青くなってきているオオルリ♂の若に会えました!毛虫get〜🐛♥



夏は若鳥に会えるのが楽しいですが、今年の酷暑では仕事の疲れを取るだけで休日が過ぎてしまい、あまり鳥撮りに出掛けられそうもありません_(」∠ 、ン、)_…