江川卓氏 | ちかさとブログ

ちかさとブログ

日々、起きたことをいろいろ書きたいと思います。

 先日、早番でのお仕事だったにもかかわらず時間あるときはここで書くのだが先日はちょっと色々とあって書く時間がなかった。明日もう1日お仕事したら日、月とお休みなのでお書きするけど本日は水曜日の続きになるが水曜日の前日、本を買ったことをお伝えしたが実はその1冊だけではないもう1冊買ったわけだが後ほどその本のタイトルを見せるとして本日のタイトルは久しぶりにプロ野球関連になる。ご存じの通り江川卓氏のことで江川卓氏の書いた本を買ったわけだ。全国のプロ野球ファンは江川卓氏と言えば私が言わなくても説明する必要はないのでここは省略する。今月だっただろうかは忘れたが日曜日の朝NHKで放送されている「桂文枝の演芸図鑑」で久しぶりに江川氏が出てきて学生時代からプロ生活までの人生のお話をたくさんしたが聞いている私から言わせればどこまでが本当でどこまでが嘘なのかは正直わからない、ただ少し聞いた話では生まれが福島県いわき市らしい、(てっきり栃木県出身かと今まで思っていた。)

 話によると途中で父の転勤で静岡に引っ越してその後はいろいろと・・、話すると長くなるのでここまでにします。

江川氏が書いた本、ファンの方、そうでない方も是非読んでみては?

 

最初、今月と伝えたが先月の放送だった。早いものでもう70歳になる

(ってまだだけど・・)

 

 最後に

 水曜日だと思うがプロ野球で当時西鉄ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)の黄金時代を築いた。そして本塁打王や打点王など数々のタイトルを獲得し指導者ではヤクルト、阪神、日本ハム(現北海道日本ハム)の監督、コーチや近鉄、オリックスのコーチも務めた中西太氏(享年90歳)がお亡くなりました。この場をお借りしてご冥福をお祈り申し上げます。

西鉄の黄金時代を築いた中西太氏