まだまだ続く?・・倒産?愛用工具シリーズ?・・・・

 

今回ご紹介は・・??・・また・・燕三条に戻る??・・・

 

 

ガサガサから・・発掘??・・・・

 

 

 

燕三条の相互工業 AIGO の メガネレンチ & コンビレンチ 

 

相互工業は・・歴史も実力も実績もある・・会社だったらしいが・・・・

 

リーマンショックの時に・・・残念ながら・・・倒産となったらしい・・・

 

詳しくは・・毎度おなじみ・・Corgibellさんのページで勉強してね^^!!

 

 

 

このメガネと・コンビは・・必要に駆られて買った・・思い出深い工具なんですよね・・^^!!

 

これも・・今は無き・・相模原のアイワールドで購入してますね・・・

 

当時乗っていた・・・CB250(ネット画像・・拝借^^!!)

 

 

こいつのタペット調整がしたくて・・したくて・・したくて・・・

 

こんな仕事ね・・(こちらもネット画像拝借^^!!)

 

 

これは・・CB750・・普通のメガネがロックナットに掛ってますね・・・

 

ですが・・・CB250は・・ロックナットが・・奥の方~にあって・・・

 

こんな感じ・・(またまたネット画像拝借^^!!)

 

 

普通のメガネじゃ・・・掛からない・・・・

 

と・・いう訳で・・・

 

 

はい!・・当時は珍しかった??・・・75度のメガネ・・・・

 

それも・・AIGO製・・・購入?・・当時から先進的な工具を・・

 

世に出していたのですね^^!!・・って・・子供の頃には・・

 

考えもしなかったけど・・・この頃から・・バイクの整備も・・

 

本格的になってきたかな??・素人なりにですが・・^^!!

 

奥まった・・ロックナットも・・・すんなり包み込む??・・^^!

 

素晴らしいアイテムとなったのです^^!!

 

そして・・・

 

このバイクの整備で・・もう一つ思い出深いのが・・・

 

・・速度警告灯の付いた・・ステムナット・・・・(ネット画像拝借^^!)

 

 

このナットを・・外したくて・・外したくて・・外したくて・・・・

 

アイワールドに・・買いに走ったのが・・・

 

 

でっかいコンビレンチ・・・^^!!   

 

ここで・・難題・・・ナットは30mm・・・・??・・・・

 

売っていたのは・・・最大29mm・・・どうしよう・・・

 

でも・・どうしても・・その日のうちに外したい・・外したい・・外したい・・・

 

1/2のハンドル持ってれば・・BOXレンチという事も考えられたが・・・

 

その頃持っていたのは・・おもちゃの3/8・・・・

 

と・いう事で・・・写真のコンビレンチを・・お求めになった??・・・

 

で・・何をしたかというと・・・・

 

 

不自然に錆びているメガネ内部・・・・フフフ・・・・

 

そうです・・・30mmのナットが回せるよう・・・・

 

内側を・・ヤスリで・・削ったのです・・^^!!

 

アホですね~^^!!

 

子供の頃なんて・・・毎日休みみたいなものなのに・・・・

 

なんで・・・その日のうちに・・・外したかったのだろう???

 

理由は・・全く覚えていないが・・・

 

そういう作業をしたという事は・・・40年経っても・・・忘れない^^!!

 

なんとも・・思い出深い・・・AIGOの工具・・・でした^^!!

 

 

 

 

(Z750GP/z750gp)