昨日空燃比計を付けてはじめての試乗!
パーシャル域が薄いなどと・・間違ってました・・・
濃いです!
 
しっかり乗ってエンジンを暖めてやると
アイドリング時=アクセル全閉時は理論空燃比14.7より
少し薄い15付近です。
 
パーシャル域から中間域の2000~5000回転時で
10~11の間
 
高速域の5000回転以上で
12~13の間
 
アイドリングでは理論空燃比付近で問題なく
高速域はパワー空燃比であり12.5付近ですので
濃いとはいっても・・まずまずの状態です。
 
問題は中間域です。
一番使う中間域が濃すぎます。燃費も良くないはずです。
 
以前シャシ台に乗せてパワーチェックと空燃比を取ったことが
有り、その時はもう一段濃い目で、その後ジェットを薄目に振り
この結果です。全体的に薄くなっただけで傾向は同じ。
 
これは、使用しているキャブがGPZ900R純正CVKキャブを
流用しているため、中間域のセッティングが基本的に不可能で
あるからです。レース用キャブレターであればこの辺りを
セッティング出来るのですが・・・・・
インジェクションであれば更に細かくセッティングできるでしょう。
 
現状の状態と傾向は解りましたが、これ以上キャブを弄るのは
やめておくことに致しましょう。
 
早くインジェクションを試したくなってきました!
楽しみです!