こんにちは。「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。
今回の記事では、Amebaブログでカバー画像を効果的に設定するヒントをご紹介します。
カバー画像の設定は、より多くの方に記事を見てもらうのに必要な重要な要素となります。
実際にAmebaで調査を行ったところ、カバー画像を設定したブログ記事の方が、設定しない記事よりもおよそ140%ほど多くのアクセス数を得られる事が判明しました。
本記事では、カバー画像の概要についてと設定するメリット、効果的にカバー画像を設定するヒントを2つご紹介するので、ぜひ参考にして見てください。
Amebaブログにおけるカバー画像とは?
カバー画像は以下のような場所で表示されているもので、記事本文を読む前の入り口のような場面で表示されるものです。
カバー画像を設定することで、ブログ記事の内容を視覚的に伝えられるようになります。
カバー画像は、1つのブログ記事ごとに1枚の画像を設定できます。
ただし、カバー画像はアメンバー記事や下書き保存の際には適用されないことにご注意ください。
カバー画像を設定するメリット
カバー画像を設定することで、記事内容がよりイメージしやすくなり、読者のクリックを促すメリットがあります。
読者は、記事を読む前に、記事タイトルとカバー画像を見て、自分にとって興味深いかどうかを判断します。
この際、読者は文字情報よりも画像を通して記事内容を直感的に理解できるため、興味を引きやすくなります。
興味を持ってもらえると、ブログの閲覧確率が大幅に向上します。
つまり、カバー画像を設定し、読者の注意を引くことができれば、結果としてクリック数を増やし、あなたの記事を多くの方に読んでいただけるようになるでしょう。
効果的にカバー画像を設定するヒント
アクセス数を増やすために効果的なカバー画像の設定方法を2つご紹介します。
効果的なカバー画像設定の2つのヒントは以下です。
- 記事内容に関連するカバー画像を選ぶ
- カバー画像に統一感を持たせ、ブログに独自の世界観を作る
まず一つ目、記事内容に関連するカバー画像を設定しましょう。
例えば、カフェについて書かれたブログ記事では、カフェの雰囲気が伝わるようなカバー画像を選ぶと良いでしょう。
次に、カバー画像に統一感を持たせて、あなたらしいブログの世界観を作ることで、より多くのファンがつく可能性が高まります。
カバー画像に統一感があるブログをいくつかご紹介します。
これらのブログを参考に、ぜひあなたらしいブログ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ブログを独自の世界観にするためのヒント
カバー画像を統一しても、広告が表示されて独自の世界観を作りにくいと感じる方は、「広告をはずすコース」という選択肢があります。
「広告をはずすコース」では、ブログに表示される広告がなくなり、独自の世界観を実現できるだけでなく、読者にストレスなく記事を楽しんでもらえるメリットがあります。
今なら、初月は無料でご利用いただけます。
まとめ
カバー画像は、記事を読んでもらうための重要な要素であり、あなたのブログの世界観を作る役割も果たします。
ぜひこの記事でご紹介した内容を参考に、魅力的なカバー画像を設定してみてはいかがでしょうか。
その他、気になること、知りたいことなどあれば、ぜひコメント欄でご要望をお聞かせください。
匿名でのご要望は以下のフォームからお願いします。
今後とも「Amebaブログ for ビジネス」をよろしくお願いします。