この4月に消費税が8%になり、大企業、大型小売店以外の中小零細企業や個人商店に影響が出てきているかと思いますビックリマーク私の店もまたその中に入りますがしょぼん

が、“ただ指をくわえて見ている場合ではなく、何かを打たなければビックリマーク”という思いから ドキドキLINE@ドキドキ を始めました叫び
始めた頃はなにもわからず、facebook、ブログをかじる程度の中でのスタートでした。

恋の矢集客を伸ばすために
ドキドキお友だち登録ドキドキ
をいかに増やしていくかが課題でしたビックリマーク

なにせ足が遠退いている商店にお友だち登録が伸びるはずもなく……どうしようかはてなマーク

悶々としていた中、             目
facebook【作本海苔店】← クリックしてね♪
有料広告を出しました!!DASH!
この時は、ただ単に知ってもらうためだけの目的で出したのですが………!?DASH!DASH!

恋の矢facebook広告(ページPR)では、広告主さんの意向にそってfacebookユーザーさんに表示されます。年齢、性別、職種、広告期間、広告回数それに予算等々……。

その結果に驚かされましたビックリマーク叫び ドクロ 叫び

恋の矢facebook広告は、出した後の分析までわかります。(この時の私は、詳しい内容まではわかりませんでしたが……ドクロ)

いまは、facebookマスター
                                            くまはちさん 
くまはちのFacebook活用術くまはちのFacebook活用術 アップ音譜アップ音譜アップ音譜アップ
facebookをこれからまたは、やっている方必見です!!!!

を参考にビジネス活用や個人も含めて運用しています。
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクこれが結果ですチューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫
・性別の関心
             男性  :  女性  =  8  :  2(9割近い)

・年齢層の関心
             平均年齢  45~54 歳(54歳以上)

爆弾海 苔という食品(または、食材)に
女性はあまり関心がなく、
若年層(44歳以下)に顕著に現れていまた。
ダウンビックリマークダウンビックリマークダウンビックリマークダウンビックリマークダウンビックリマークダウンビックリマークダウン
海苔について知られていない!
ということがわかったのです!!!!!!DASH!DASH!

音譜もっと、関心をもってもらえば!

この事から、
・発信するチャンネルを増やしました!
                               (ブログ、Google+)

・もっと関心を持って貰うような内容を書くようにした!

最初はすぐにお友だち登録(=来店数)が増えるものだと思いましたが、まずは海苔の魅力を発信することで増やしていくようにしました。

さまざまな職種、規模の大きさの違いがありますので同じやり方でLINE@を運用するのではなく、それぞれにあったやり方でやるほうがいいですよ!!

それと、
お店トークという
応答機能があります。利便性を考え自動応答というのがありますが私は自動にはしていません!!
何故かって、電話電話ですよねビックリマーク
これもお店にあったやり方で対応しなければなりませんよねビックリマーク
同じやり方なんてありませんよグッド!


恋の矢作本海苔店のブログはこちら!
クリックしてね♪                              
ダウンドキドキダウンドキドキダウンドキドキ
味と香り海苔専門 作本海苔店のブログ


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?
アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】