この4月に消費税が8%になり、大企業、大型小売店以外の中小零細企業や個人商店に影響が出てきているかと思います私の店もまたその中に入りますが
が、“ただ指をくわえて見ている場合ではなく、何か手を打たなければ”という思いから LINE@ を始めました
始めた頃はなにもわからず、facebook、ブログをかじる程度の中でのスタートでした。
集客を伸ばすために、
なにせ足が遠退いている商店にお友だち登録が伸びるはずもなく……どうしようか
悶々としていた中、
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の有料広告を出しました
この時は、ただ単に知ってもらうためだけの目的で出したのですが………
facebook広告(ページPR)では、広告主さんの意向にそってfacebookユーザーさんに表示されます。年齢、性別、職種、広告期間、広告回数それに予算等々……。
その結果に驚かされました
facebook広告は、出した後の分析までわかります。(この時の私は、詳しい内容まではわかりませんでしたが……)
いまは、facebookマスター
を参考にビジネス活用や個人も含めて運用しています。
男性 : 女性 = 8 : 2(9割近い)
・年齢層の関心
平均年齢 45~54 歳(54歳以上)
海 苔という食品(または、食材)に
女性はあまり関心がなく、
若年層(44歳以下)に顕著に現れていまた。
海苔について知られていない!
もっと、関心をもってもらえば!
この事から、
・発信するチャンネルを増やしました!
(ブログ、Google+)
・もっと関心を持って貰うような内容を書くようにした!
最初はすぐにお友だち登録(=来店数)が増えるものだと思いましたが、まずは海苔の魅力を発信することで増やしていくようにしました。
さまざまな職種、規模の大きさの違いがありますので同じやり方でLINE@を運用するのではなく、それぞれにあったやり方でやるほうがいいですよ
それと、
お店トークという
応答機能があります。利便性を考え自動応答というのがありますが私は自動にはしていません
何故かって、電話ですよね
これもお店にあったやり方で対応しなければなりませんよね
同じやり方なんてありませんよ
作本海苔店のブログはこちら!
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が、“ただ指をくわえて見ている場合ではなく、何か手を打たなければ”という思いから LINE@ を始めました
始めた頃はなにもわからず、facebook、ブログをかじる程度の中でのスタートでした。
集客を伸ばすために、
お友だち登録
をいかに増やしていくかが課題でした
なにせ足が遠退いている商店にお友だち登録が伸びるはずもなく……どうしようか
悶々としていた中、
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の有料広告を出しました
この時は、ただ単に知ってもらうためだけの目的で出したのですが………
facebook広告(ページPR)では、広告主さんの意向にそってfacebookユーザーさんに表示されます。年齢、性別、職種、広告期間、広告回数それに予算等々……。
その結果に驚かされました
facebook広告は、出した後の分析までわかります。(この時の私は、詳しい内容まではわかりませんでしたが……)
いまは、facebookマスター
を参考にビジネス活用や個人も含めて運用しています。
これが結果です
・性別の関心男性 : 女性 = 8 : 2(9割近い)
・年齢層の関心
平均年齢 45~54 歳(54歳以上)
海 苔という食品(または、食材)に
女性はあまり関心がなく、
若年層(44歳以下)に顕著に現れていまた。
海苔について知られていない!
ということがわかったのです
もっと、関心をもってもらえば!
この事から、
・発信するチャンネルを増やしました!
(ブログ、Google+)
・もっと関心を持って貰うような内容を書くようにした!
最初はすぐにお友だち登録(=来店数)が増えるものだと思いましたが、まずは海苔の魅力を発信することで増やしていくようにしました。
さまざまな職種、規模の大きさの違いがありますので同じやり方でLINE@を運用するのではなく、それぞれにあったやり方でやるほうがいいですよ
それと、
お店トークという
応答機能があります。利便性を考え自動応答というのがありますが私は自動にはしていません
何故かって、電話ですよね
これもお店にあったやり方で対応しなければなりませんよね
同じやり方なんてありませんよ
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