今日の診察 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。


2ヶ月ぶりに病院に行ってきました。

7:30病院に到着。

受付機の前の椅子に順番に座って待っていたら、隣にオッサンがやってきました。

私はマスクをしていたんですが、ニンニクの臭いが強烈でした。

息を止めながら待つこと30分、ようやく受付を済ませてニンニク臭から開放されました。

その後、採血をして内科へ。

予約は9時だったんですが、9:15頃診察開始。

医「お腹の調子は如何ですか?」

ち「便通は2回位です。出ないときも有ります。便がだんだん細くなってきています。

  もう、えんぴつ位の細さです。」


医「肛門痛や出血はありますか。」

ち「ありません。」

医「ネリプロクトを隔日に減らしてから、症状に変化はなかったですか?」

ち「特に変わりはないと思います。」

医「じゃあ、ネリプロクトは週末だけに減らしましょう。」

医「肝機能の数値は若干高めですが、それ以外は全く正常ですね。

  元々CRPも0.2弱で、正常でしたが。。。」


医「便が細くなって、日常生活で困ることが有りますか?」

便が細いだけじゃ駄目なの?不安なんだけど。

ち「まだ、大きな支障はないですが、どんどん細くなっているので。。。」

医「う~ん、また検査してみましょうか。造影CTと大腸内視鏡をやってみましょう。」

ち「生検もやるんですよね?」

医「観察だけです。患部の状態が悪ければ、やるかもしれませんが、まずは、観察です。」

え~、やるつもりないの?

医「内視鏡をやれば、ブジーと同じような効果で、出易くなるかもしれませんよ。」

今度は、入らんと思うけど。

医「ペンタサの顆粒が出たの知ってますか?」

ち「飲みやすいらしいですね。」

医「それより、純度が高くなって不純物が減っているので、副作用が少ないのが良いんです。」

患者にとっては、飲みやすさも大事なんだよ!

ち「そうなんですか。」

ち「内視鏡は、下剤を飲んで、一番奥まで診るんですか?」


医「そうです。」

え~、前回の検査の後、次は前処置無しで肛門・直腸だけで良いって言ってたのに~。



検査の予約をして、いつものように淡々と診察終了。

5/6に造影CTと血液検査、5/16に大腸内視鏡検査を受けることになりました。

もう、今度は内視鏡が入らないと思うんですが。。。



今日の処方内容:

処方内容


5週間分なのに、ヒュミラが5筒。

これは、主治医が前回の処方内容をコピーして、修正し忘れた為。

ヤフオクにでも出してやろうかな(^O^)

ネリプロクト(ステロイド坐薬)は、土日だけになったので、10個。

土日のみっていう処方は初めて。こんなの有りなんですね。



最後に、ペンタサ顆粒の写真を載せておきます。

ペンタサ顆粒


嵩張らず、携帯するのにも良さそうです。

杏林さん、有り難う。

ペンタサ坐薬の形状も改良してください。




最後まで読んでくださり、有難うございました。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。