お土産 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。




3種類のお土産を頂きました。(‐^▽^‐)



まずは、きらず揚げ。

きらず揚げ


このネーミング、おにぎらずのパクリ?と思って調べたら、

関西では、おからのことだそうです。

包丁で切らなくても食べられることから「切らず」が転じて「きらず」と

呼ばれるようになったとか。

きらずを揚げたものだから、きらず揚げなんですね。



原材料を見てみました。←IBD患者あるある。

きらず揚げ裏面


おからだけでは成型できないので、小麦粉をつなぎとして使っているようです。

豆乳の搾りかすを油で揚げてあるので、繊維質たっぷりの油菓子

CD患者には、危険過ぎます。



中身は、こんな感じ。

きらず揚げ皿盛り


恐る恐る食べてみました。

「子供に食べさせる固いお菓子がほしい」という母親の要望から生まれた商品ということで、

お菓子としては硬めでした。

さっぱり系のように見えますが、油の匂いがちょっと鼻に付くし、

如何にも油菓子という感じでした。たくさん食べると大変なことになりそうです。



次は、松坂牛入り粗挽きサラミ。

サラミパッケージ


これまた、危険な食べ物です。

もちろん、私は食べずに、肉好きのちぇろ吉にあげました。
(ちぇろ吉に関する記事は、こちら



最後は、松風屋の味好み。

味好みパッケージ




パッケージを開けると、如何にも美味しそうな匂いがします。

味好み中身


左下は、海老ちゃんの変わり果てたお姿。

右上の薄い緑色は、さわやかなわさび味で美味しかったです。

味好みが、美味しくてお腹にも優しそうで、私好みでした。






最後まで読んでくださり、有難うございました。


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。