映画『七人の侍』Seven Samurai | ART and MOVIE CITY COMMENTS

ART and MOVIE CITY COMMENTS

since 2016
芸術と映画など

Welcome !

映画『七人の侍』Seven Samurai 1954年東宝 監督黒澤明。 主演三船敏郎、志村喬。

メモ以前(1980年代)上映会で見た時は、たしか出だしの東宝マークのところで『オ~ウ~オ~』と、バリトンの合唱が短く入ってましたが、近年の放映では聴いたことがないですね。

本編に何回か流れますが。

そう言えば、その時見たのは2時間40分の、たしかベネチア映画祭の為の短縮版でした。

今回のオンエアは3時間30分弱の《オリジナル版》らしい。
1980年代以来のテレビ放映は、見る限り全てオリジナル版でしたか。
〔『休憇』(表記が『休憩』じゃなく)の間奏曲コーナーは初めて見た。その画像のスティルは放映局による付加か。〕
『休憇』明け、後半の出だしは、1980年代の放映時は
(その時点で、本作品はテレビガイドで『超古馬』と書かれてたけれど、全体的に画像がclear)、
稲が風にそよぐ遠景が、シーンのトップに有りましたが、
今回は其の次の、稲を刈るショットから始まってます。



(8月加筆。加筆予定)