6月30日

 
主人と群馬県の吹割の滝にツーリングの予定でしたが、朝からどんよりとした曇り空で雨の確率が高く、バイクにはあいにくのお天気でした。
 
悩んだ末、代わりに近場の観光地に行くことになりました。
駐車場で出かける準備をしていたら、お隣のスポーツカー好きのおじさまと主人が世間話をしていて、なぜかバイクと車で一緒にドライブすることになりました。
 

目的地は名草の巨石郡という国指定天然記念物になっている場所です。
厳島神社の赤い鳥居⛩️を入って、緩い上り坂を20分くらい歩くと到着します。

 

上り坂が続く道は地味にきつく体力と筋力の低下を感じました。
毎日のウォーキングとランの負荷を重くしなければ!と思いました。
 
静かな森の奥にたたずむ、もう一つの鳥居から境内に入ると圧巻の巨大な岩がありました。
弁慶の割石という岩は大石が弁慶の怪力で真っ二つに割れたという言い伝えがあるそうです。

 

 

緑色の苔むした神秘的なパワーを感じるスポットでした。
帰りは下り坂なので楽でしたが、転ばないように気をつけて歩きました。
 
 
スタート地点で待機していたおじさまと合流して3人でランチをしました。
お知り合いのお店を紹介していただきました。
カフェでしたが、グラタンやパスタなどランチの種類が豊富でした。

私と主人はサラダとミニ生姜焼き丼付きの蕎麦ランチセットにしました。
さっぱりしていて美味しかったです。

 

 
おじさまは75歳でがんサバイバーです。
私のがんの話はしていません。
今は強面ですが、若い頃の写真を見せてもらったらジェームズディーンに似ていました。
スポーツカーが趣味のようで、運転席に乗せてもらったら、ゴーカートのように車高が低かったです。
 
食後のコーヒーをいただいていたら雨が降り始めました。
バイク走行中でなくて良かったです。

 
今日は抗がん剤治療から4日目で、眠くて体が重く、怠い日だったのですが、動いていたので副作用もあまり気にならず、ちょっと観光気分も味わえて気晴らしになりました。
 
 
皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター