昨年の6月に罹患して、半年たった12月に闘病ブログを始めました。

 

前向きに闘っているブロガーさんのブログに勇気づけられ、生きる希望と貴重な情報をいただけたので、私も誰かのお役に立てればと思い始めました。

(あまりお役に立てていないような気がしていますが泣き笑い

 

あの当時「今までと同じ生活をしていたら、また同じ病気になる。」と思い

生活を変えようと試みました。

その後の結果について検証してみました。

 

 

仕事

私にとって仕事は生きがいでした照れ

海外と取引をしたくて、商社で貿易に携わってきました。

朝4時半に起きて、7時半に東京の事務所へ出社し、夜は22時ごろまで残業し、日曜日も休日出勤という状況で、身を削って仕事をしていました。

最初は事務職でしたが評価され、営業に職掌転換してアシスタントも2名つけていただきました。

 

そんな時、主人が大阪へ転勤となり、私も転職し、通勤や仕事がだいぶ楽になりました。

コロナ禍の3年間は在宅勤務でしたが、最初の2年間はコロナによる物流の大混乱で、7時半から21時ぐらいまでパソコンに向かっていました。

それでも仕事が好きだった私は、ストレスに気づかないふりをして、38年間働きました。

 

告知を受けた時、今の生活を一旦リセットし、休みたいと思い退職しました。

あれから1年が経過し、仕事に縛られない時間を大切に使いはてなマーク初めての専業主婦生活を楽しんでいます。

いずれは復職したいと考えていますが、今後はプライベートを大切にしながら働きたいと思っていますおねがい

 

 

食事

どうしても太りたくないという理由から食事を選ぶ時は食べたいものではなく、カロリーが少ないものを選んでいました。

自分では健康オタクだと思っていましたが、常に低カロリーの食事をしていたため、そのストレスでお酒を飲んだり、甘いものを食べてたりした結果、不健康な食生活になっていましたガーン

 

罹患して、6キロほど痩せてしまい、何とか太りたいという一心で、野菜とたんぱく質を中心に3食しっかり食べるようになりました。

ウォーキングとヨガも始めて4ヶ月でようやく体重が戻ってきました。

家では禁酒ですが、1週間に1回くらい居酒屋に行っていますウインク

外食ではあまりこだわらず、何でも食べていて、食事に関するストレスも解消されました。

今後は、トレーニングを強化して筋肉をつけ、余分な脂肪を減らしたいと思っています。

 

 

性格

何でも徹底的にしなければ気が済まないストイックな性格で、自分よりも他人の事を優先する事が多かったです。

欲張りなのか、少しでも時間があると家事をしたり予定を詰め込むことが多く、いつもバタバタしていましたアセアセ

 

なるべく自分のことを優先した生活に変えようと思い、時間に余裕を持って行動するよう心がけました。

自分を甘やかして過ごすことを意識すると、他人に対しても優しくなることに気がつきました。

 



病気になった原因は過去の生活習慣が関係していたのかどうかわかりません。

でも一生懸命頑張ってきた過去の自分とそれをサポートしてくれた家族や友人を否定したくはありません照れ

 

生活はそれほど変わってませんが、改善するきっかけにはなったのではと思っています。


そしてぶどうの木を中心とした患者会で、同じ病気の仲間と出会って、交流して元気をもらうことができましたラブ

これからも周りの皆さまに感謝して、楽しい日々を過ごしたいと思います

 

 

 

皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター