6月2日
1年前の今日、2023年6月2日は私が緊急入院した日でした。

昨年、4月中旬からみぞおちと左腹部に痛みを感じるようになり、食事が取れなくなり、ついに黄疸の症状が出たので5月末に近くのクリニックに行ったところ、すぐに消化器内科に検査に行ってくださいと言われました。

月初めの営業日は仕事の進捗状況についてのミーティングがあるのですが、もしかしたら、しばらく休職するかもと思い、6月1日は体調不良だったのですが、引き継ぎの意味も兼ねて在宅勤務しました。

そして6月2日に血液検査をしたところ、肝機能の数値がとんでもない事になっていて、緊急入院となりました。その日のうちにすい臓がんの疑い、肝転移と言われ頭が真っ白になりました。1ヶ月後に確定診断が出ましたが、主治医に聞いたところ何もしなければ、余命は3-6ヶ月でした。

あの絶望から1年、たくさんの人達に助けられて、生かされている事に感謝しています。
これからも穏やかな日々が少しでも長く続いてくれたらいいなと思っています。



今日はハマリョウさんのすい臓がんカフェに参加しました。
今回の会場は渋谷でした。
表参道までは行っても、渋谷は人が多くて避けていた場所で、何年も行ってませんでした。

久しぶりに降り立ったら、そこは私が知っている渋谷ではありませんでした爆笑



すい臓がんカフェはハマリョウさんのすい臓がんへの心構えのプレゼンテーションからスタートしました。ご自身の病気経歴、治療記録、代替医療、遺伝子パネル、最新の治療など丁寧な説明で大変分かりやすかったです。
また最後に札幌雪まつりのプロジェクションマッピングの美しい画像も見せていただき、ありがとうございました。

その後、もみの木さんの免疫療法についての説明、クリニックの先生達と参加者全員の挨拶、フリーディスカッションとなりました。もっとお話し聞きたかったのですが、あっという間に時間切れとなってしまい残念でした。


免疫療法や自由診療についても興味がありましたが、種類が多いのと費用面について、なかなか大変そうです。
自身で免疫を獲得している方は楽天的な方が多いというクリニックの方の言葉が一番印象に残りました。

ブロガーのnononodecさんやクマちゃんさん、患者会で知り合った仲間に会えてお話しできて嬉しかったです。
ありがとうございました!


皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター