まだ4月なのに暑い一日でした。

午前中はウォーキング、買い物と家事を済ませて、18時頃にあしかがフラワーパークに向かいました。

数年前に旦那の実家に行った際に入園したことはありましたが、藤の季節に行ったのは初めてでした。

一生に一度は行ってほしい、イルミネーションがきれいと聞いていたので、夜の部の前売り券をコンビニで買ってから行きました。

旦那と2人、🚗で出かけるのは久しぶりです。明日からGWなので、今日が平日最終日、それほど混んでないかなと思いましたが、多くの日本人、外国人観光客で賑わっていました。

 








大藤の樹齢は160年を超え、1本の幹から広がる藤棚は600畳の規模だそうです。

生命力がみなぎっていて、まさにパワースポットです。

藤の花はとても香りが良く、ライトアップされた姿は、息をのむ美しさでした。

八重藤、大長藤、白藤、ツツジなどたくさんの花があって敷地が広くて楽しめましたおねがい

 

 

今日は母の命日でした。
63歳で急性心筋梗塞で亡くなりました。
その日の朝はいつも通り料理をしていて、会話もできて何の前触れもなかったです。

土曜日だったため、父も弟も外出し、私は仕事が休みで自分の部屋にいました。

お昼過ぎにリビングで寝ている母を見ました。

母は昼寝をするのが習慣だったため、気にしていなかったのですが、数時間が経過しても目覚めようとしないので、何かおかしいと思い様子を見に行ったところ、すでに遅かったのです。

家族が亡くなるのは初めての経験で、ショックが大きすぎて、その日から何もかもが色褪せて見えました。

母は以前から自分の母が63歳で亡くなったので、自分も63歳で亡くなると語っていましたが、予言通りになりました。

つまり私も63歳?そんなに早くないだろうと思っていましたが、あと3年と9ヶ月、現実的なようでもあり、そこまで持つのかなとも思います。


突然死よりがんの方が心の準備ができるのは確かですが、この先の苦痛と死が近くにある恐怖を考えると、突然死の方が良いと思うこともあります。

母の最後はすごく痛かったと思いますが、穏やかな顔をしていました。

 

今日は大藤の生命力をいただいたので、せめて母と同じ年まで生きるのを目標にしたいと思いますおねがい



皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター