どんよりとした曇り空の日でした。

アブゲム治療から5日目、副作用がそろそろ抜けるタイミングなのですが、なぜか筋肉痛の怠さが残っていましたショボーン

 

市役所に行ってヘルプマークとヘルプカードをもらってきました。


先日ぶどうの木のメンバーさん達がカバンにヘルプマークを付けていたので私も電車に乗る時のために持っておいた方がいいなと思っていました。


障がい福祉課に行ってヘルプマーク下さいと言ったら申込用紙などに記載する必要もなく、すぐにもらえました。

私は在宅勤務になった頃から、あまり電車に乗らなかったので、まったく知らなかったのですが、ヘルプマークをアクセサリー感覚でつけて、優先席に座ったり悪用している若者が多いと弟から聞きました。

転売もされているそうで、メルカリを確認したら確かに出品されていて驚きました。

こんな状況で、本当に支援を必要とする人達が助けを受けられなくなったら困りますね。




その後、失業保険の受給期間延長の手続きをしようと思いハローワークに行きました。先週のオンラインぶどうの木でブルーベリーさんから失業保険の件をお聞きして、思い出しました。

ありがとうございます照れ

 

失業保険の給付は退職してから1年以内が受給期間となりますが、病気などで就業できない理由がある場合は3年間延長可能です。

昨年退職した際に延長しようと思い離職表を発行してもらいましたが、延長手続きはしていませんでした。

傷病手当金の支給期間は通算1年6ヵ月で、今年の12月で期限を迎えます。

その後、失業保険の受給を考えています。

 

必要書類であるマイナンバーカードと離職票、病院の診察券を提出して手続きしました。延長依頼書に具体的な病名の項目があり、すい臓がんと記入したのでハローワークの担当者を驚かせてしまったと思いますが、何事もなかったように冷静に対応していただきました。私は何となく居心地が悪くて冷や汗をかいてしまいました驚き


延長を解除する場合は、医師による傷病証明書、今回作成した受給期間延長通知書及び離職票、身分証明書、通帳、個人番号確認書類などを提出する必要があります。


先週の通院の時に主治医に失業保険の延長と解除について相談したところ、問題ないとの事で、体調がよければ手続きできそうです。

がん治療は本当にお金がかかるので、情報収集して、早めに準備する大切さを改めて感じました。



その後、ショッピングモールに行ってユニクロでカーディガンを購入しました。

色は白とサーモンピンクにしました。

 

私はポートから採血と抗がん剤の点滴をするので、通院の時は前あきの洋服が便利なのですが、ボタンがついたシャツやブラウスを着る事はほとんどありません。

いつもVネックのニットを着ていたのですが、点滴を止めるテープをつけたりするので首周りが伸びきってしまいました。今さらですがブラトップの上にカーディガンを着るのが一番楽なのに気がつき、カーディガンを購入しました。

 

 

ウォーキングしていたらハナミズキがきれいに咲いていました。





皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター