4月14日

今日は晴天で気温が上がりましたが、風が爽やかな日でした。

朝にストレッチして、朝食後に洗濯しました。もう暖かくなってきたので、毛布も洗濯して天日干し、気分がすっきりしました。

その後、ドラッグストアで買い物をしてから40分ほどウォーキングしました。

桜はもう葉桜になっていましたが、新緑が眩しかったです。

 
昨日ようやく転居ハガキを完成させたので、ポストに投函しました。

印刷が上がってきてから気がついたのですが、転居ハガキの日付が2004年4月になっていました。私のケアレスミスです。

60枚も印刷してしまったので、再注文するわけにもいかず、仕方なく手書きで2024年4月に直しました。肝心なところのミスで我ながら情けないです。

原因は老眼か、ケモブレインか、いやいや私のチェック不足です。

 

 

午後からオンラインぶどうの木に参加しました。

今日も多くの方が参加していました。

介護申請やがん保険、年金、海外保険のことなどが話題になりました。

介護申請は、どの等級まで認めてもらえるかは主治医の意見書や聞き取り調査によるとの事、将来の申請の為に参考になりました。

私もがん保険は入っていましたが、通院保障の金額が少ないため、このまま通院治療を続けるといずれ赤字になってしまいます。

また来年の1月で還暦を迎えるので、60歳から年金をもらいたいと思っています。

65歳からもらうより、大幅に減額されるのですが仕方ありませんね。

 

海外旅行保険については、ネットで調べたところ、がん患者は保険代理店などで個別に引き受け可能か審査が必要だそうです。またクレジットカードで旅行代金を支払うと付帯している海外旅行保険が使用できるようですが、いずれにせよ、旅行先で持病が悪化した際の医療費が補償されない場合が多いようです。

 

オンラインぶどうの木では、いつも準備しておいた方がいい事、知っておきたい事について沢山のヒントをもらえて助かっています。

 

出張ぶどうの木in大阪は私は残念ながら参加できないのですが、皆さん食べたい物、行きたい所のお話しで盛り上がりました。

大阪は、食べ物美味しいし、観光しながらの食べ歩きは絶対楽しいと思います。楽しんできてくださいね。


やはり、楽しい予定を先々に立ててそれを目標に元気に過ごすのが一番ですね!

 


皆さまが心穏やかに過ごせますようにスター