新年早々、能登半島地震、羽田空港の衝突事故と大変な事が続きました。

心よりお見舞い申し上げますとともに

一日も早い復興をお祈りいたします。




元旦に旅行から帰ってきてから、疲れがとれず、10時間も寝続けたら、昨日今日と、顔と下半身の浮腫みがひどいですガーン


体重を測ったら4キロも増えていたのですが、旅先で久しぶりに飲んで食べたのが原因で太ったのか、浮腫みによるものなのか分かりませんアセアセ

抗がん剤の副作用で2、3日浮腫む事はあるのですが、前回の治療から1週間以上経ってます


今朝、血と腸を浄化するデトックスサプリを飲んだらトイレが沢山出ましたニコニコ

マクロビオティックやヴィーガンに特化した仕事をしている友人にサンプルをいただきました。

販売しているサプリは高くて買えないですがタラー浮腫みが改善すればいいです。


昨年はとにかく体重と筋肉を戻すべく必要以上に沢山食べていたのですが、今年はなるべく野菜とタンパク質を中心にした食事にしようと思っています。

甘いものが好きでなかなかやめられないのが課題ですグラサンハートブレイク


先日、旦那の取引先の方に黒にんにくをいただきました。

抗がん作用があるそうで、毎日夕食後に3片くらい食べてます。にんにく臭はほとんどなくてフルーツみたいで美味しいです。


それからこれも友人の情報なのですが、梅干を抗がん剤治療の前後に食べると、新陳代謝を助けて疲労感や倦怠感をやわらげてくれるそうです。

添加物の入ってない塩漬けの古い物が良いそうです。


サプリは鉄✖️マルチビタミンとEPAそれからビタミンDを飲んでます。

担当医に聞いたら鉄のサプリは飲んでもかまわないけど、あまり効果はないと言われました汗うさぎ


確かに効果はないかもしれないですが、気休めにはいいかなと思ってます。


あまり参考にならない情報ですが、今年もよろしくお願いいたします🙇