今までと同じ生活をしていたら、また同じ病気になる。

それでは、変わらなきゃ変えようと思いました。


仕事

社会人になって38年ずっと仕事してきました。それは生活の一部というか当たり前の事で、辞めるという選択肢はなかったのが、すい臓がんになり休職中に仕事の継続について悩みました。仕事は達成感があって好きだったのですが、1日の大半の時間を費やして睡眠時間を削ったりと大変な時期もありました絶望


フルリモートでかなり集中力が必要な仕事でチームに迷惑かけて続けるのはキツイのと傷病手当金の給付が1年半でそれ以降は年金を前倒しすれば収入面は何とかなるかなと思い辞める決心をしました。


仕事から解放された後、改めて大変だったんだと気づきましたおやすみ


食事

どうしても太りたくないという理由から食事を選ぶ時は食べたい物ではなくカロリーが少ない物を選んでいました。旦那と2人暮らしなので、2人の時は普通に料理しますが平日で1人の時は朝、バナナとチーズに豆乳。その後、ランニングに行って、お昼はもち麦ご飯と納豆、ブロッコリーにミニトマトだけでした。夜は晩酌をすることが多く、飲み過ぎると柿ピーや甘いものが止まらなくなるという不健康な食生活でした汗うさぎ


それがすい臓がんになってガリガリに痩せて筋肉もなくなってから、何とか太りたいという一心で今までの2倍くらい食べるようになりました。

ウォーキングとヨガを始め4ヶ月でようやく体重が戻ってきました。

ファイトケミカルスープと雑穀米は続けていますが、外食は好きなものを選んでいます。今更ながら、美味しい食事をとるという楽しみができました笑ううさぎ


性格

何でも徹底的にしなければ気がすまないストイックな性格で、自分よりも人の事を優先する事が多かったです。

また不器用なのに目標値を高く設定してしまうので無駄にエネルギーが必要でした。

もっとゆったりと生きていたら病気にならなかったかもしれませんショボーン


これからはなるべく自分の事を優先した生活に変えようと思い、何事も一呼吸置いてから行動するようになりました。

今では助けてくれる周りの方々に感謝し、ストレスを感じないよう気をつけて、穏やかな日々を送っています照れ