花果香 | Aゲのブログ

Aゲのブログ

胃弱もんのお茶ブログ

エコ茶会で求めてきた、ミカン入りのお茶です。

これは、確か紅茶だったはず~。あせる ← 問い合わせたところ、金駿眉でした。

1個が5gくらいの可愛いサイズ。

 

20171215075000.jpg

 

ホイルを剥いてみると、こんな感じです。

 

20171215075035.jpg

 

これを、今日は耐熱ガラスのコップに入れて魔法瓶のお湯をさしながら(確か雲南の紅茶だったはずなんで、100度より少し低めでもいいんです)、ゆる~ゆる~といただいてみようと思います。(^^♪ 

 

20171215091552.jpg

 

1煎目は2分ほどにしましたが、こういうのは時間適当でいいのが気楽です。

色目を見て、ちょっと飲んでみて、薄かったらもう少し置く、濃かったら少し薄めて飲めばよいのです。 ← ええ加減ともいふ。。。( ̄_ ̄ i)

2分くらいだと、まだだいぶ薄めですが、だらだら飲みをしようと思うなら、まずは1煎めはこれくらいで。

 

20171215091646.jpg

 

お茶よりも、ミカンの香りがやや強め。

口当たりのよい、やわらかなお茶です。

よくあるアールグレイよりは、かなり飲み口やさしいです。

西洋紅茶は1煎めで出し切る淹れ方をするので、当然といえば当然ですが。汗

 

もちろん、こんな風にほかの器に移してから飲んでもよいし。

 

20171215092524.jpg

 

ミルクやラム酒なんかを、ちょっと足してもよいし。

 

20171215093413.jpg

 

もちろん、コップにミカンをいれて飲み続けても、ミカンの中にお茶がはいっているので、あんまり濃くもならないし、茶葉もそんなに散らばらないので、のんびりいただくことができます。

そして、冷めてきたらレンジでチンしてしまうと。あせる

 

20171215105221.jpg

 

本日も、御ご馳走様でした~~。 キラキラコーヒーキラキラ