ちょっぴり濃いめに淹れた紅茶が飲みたくなりました。

今日のお茶は、ネパールはジェンチャバリ農園で採れた秋摘のヒマラヤンオレンジです。

 

20171214083446.jpg

 

4.5g、350㏄、5分推奨のところ、水量のみ440㏄で、腰を少しばかり引きつつ。汗

 

20171214101603.jpg

 

柔らかさのある茶湯で、秋摘み紅茶らしい、落ち着いたコクと香りが存在します。

秋ものなのに、マスカット香もあります。 ← 意欲的な有機栽培をされている茶園とのことで、年中ウンカがぶんぶん飛んでいるらしい。σ(^_^;)

香りの複雑さの中に、洋酒を思わせる風味も感じます。

華やかさもあるけど、秋らしい穏やかさも併せ持つ花香。

いつもより少し濃いめというせいで、若干強めの渋みがお味全体を引き締めています。

 

そこへ、お茶友Nさんにいただいた、中国の寧夏省(ねいかしょう)で作られた薔薇ジャムを入れてみました。

ラベルもない、素っ気ない瓶ですが。

 

20171214094129.jpg

 

中身はこんなふう。

一般的なジャムのように流動体でなく、もろもろとしています。

薔薇と甘蔗糖だけで作られたジャムだそうです。

 
20171214093959.jpg

 

ちょっと見、薔薇というより金木犀花の乾燥の塊のようにも見えます。

これだけを口にしてみると、じゃりじゃりとした楽しい口触りのする砂糖の結晶の間から、薔薇の馥郁とした香りがしてきました。

これは、西洋の薔薇の香りではない。。。

日本の薔薇とも違う。

なぜだか中国!を彷彿とさせる、薔薇の香りです。赤薔薇 

こちらは雲南省の薔薇が使われているそうです。

そういえば、私の持っている雲南の黒紅薔薇の香りに近いものが。

 
20171214174807.jpg

 

紅茶に入れてみると、かなり濃厚な薔薇の香りがたってきました。

飲んでみると、さらに柔らかさを増した茶湯になっていました。

 

華麗に装った中国美人の姿が、脳裏をよぎります。

。。。でも佳人を飾っている花の色は、なぜだか桃色。 ハート

 

本日も、御ご馳走さまでした~~。 キラキラお茶キラキラ