祝!新一万円札発行トークイベント&新一万円札交換会に参加してきたよ | シンプルライフノート

 

20年振りの新札の発行!!

 

 

すんごい埼玉は盛り上がっていて、イベントに応募してみたら参加できることになったので行って来ましたー

 

 

 

 

100名って書いてあるけど、結構余裕あったと思う笑

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて降り立った北浦和!!電車

 

 

 

徒歩8分って書いてあったけど、東京と違く歩きやすいので思ったより早めに着いたー

 

埼玉りそな銀行 さいたま営業部爆  笑

 

 

 

入口迷うかなーと思ったけど、暑い中お兄さんが看板持って立っててくれるの助かりますーお願い

 

 

 

(書体が怖め笑)

 

 

 

 

階段を上って2階で受付指差し

思ったより若い人もいるー

 


 

報道の方もたくさん来てましたー

 

 

 

渋沢栄一翁 新一万円札肖像コンテ画びっくり

 

 

 

 

 トークイベント

 

 

埼玉に住んで大野知事初めて生で見たー目

渋沢栄一の玄孫の渋沢健さんはユーモアのある方でした電球

 

 

 

もし今渋沢栄一が生きていたらこう言うでしょう

 

 

 

 

 

「わしゃ暗いとこは苦手じゃ」

 

 

 

今や国内のタンス預金は60兆円¥

お札を積み上げて高さにして成層圏を飛び越えちゃう高さのお札が国内のタンスに眠っていることに!!不安

 

 

 

 

なので新札をタンス預金にしないでーということらしい電球

かわいいよだれハート

 

渋沢さんのお札をタンスに入れようとしたら、暗いのやだよーアセアセってぴえんしている渋沢さんを想像してしまったおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 新一万円札交換会

 


トークショーの終わりに

受付時に配られた引換券と旧一万円札を持って、1人1人手渡しで交換してくれました看板持ち

 

 

 

なんかステキな台紙に入れてくれた埼玉りそな銀行さんキラキラ

チラリズム渋沢さんーーー目

 

 

 

 

せっかく新札の出る銀行にいるんだし他の千円も五千円も欲しいなーと思ったけど、

みんな同じこと考えててめちゃくちゃ並んでた泣き笑い

 

 

よし断念!

 

 

 

 

私のための私しか触ったことのないこのお札おねがいキラキラ

もはやタンス預金決定の予感が…笑

 

最近ほぼほぼキャッシュレス派だしさ

 

 

 

後ろの東京駅舎もかっこよいOK

 

 

 

この肖像画のホログラムが新しいんだよね

奥行があって立体感のあるホログラム二重丸

 

 

 

 

 

20年後はもうデジタルが進んで今回が最後になるかもしれない新札発行
こういう歴史的瞬間を自分が目の当たりにできることが嬉しいねニコニコ
 
千円札と五千円札はいつお目にかかれるかなぁ