オギ刈り体験 | 導火線が見えません〜せっかち母さん育児日記

導火線が見えません〜せっかち母さん育児日記

怒りの導火線が短くもはや見えないレベルのせっかち母さんが綴る育児日記です。
小4(9歳)の男の子と小1(6歳)の女の子を育てています。

オギ刈り体験に参加しましたニコニコ飛び出すハート

オギというのは、ススキや葦に似ていて
茅葺き屋根にも使われる植物です月見

奈良県の平城宮跡にはオギが群生していて、
秋にはアートイベントも行われました。


オギの美術館(昨年秋)下矢印


この時のオギを刈り取る…と聞いて、

子どもたちと参加しました指差し飛び出すハート


冒頭に30分ほどの講義鉛筆

講師は文化財研究所の方茅葺職人の方キラキラ

植物としてのオギの解説やSDGsのお話、

初めて知ることばかりで面白かったですおねがい


そして茅場で、職人さんのお手本下矢印

あっという間に刈り取っていきますひらめきキラキラ
ササ〜ッと刈って束ねて実に鮮やかびっくりマーク


でもやってみると…

めちゃくちゃ硬い爆笑

見た感じ草と思うじゃん?

硬さ的にこれはもう枝物申す

全然鎌が通らなくて、

まじで3本ずつしか刈り取れない笑い泣き


職人さんやスタッフさんに教えていただき、

めげずに頑張るびっくりマーク


オギの隙間にカヤネズミの巣発見ポーン

夏の間この中で暮らしていたそうハムスター飛び出すハート


中はフワフワのオギの穂で出来ていました。

一生懸命集めて作ったのかな…可愛いニコニコ飛び出すハート


こら魔女ごっこすな爆笑


刈ること1時間半びっくりマーク

だんだんとコツが掴めて来ました下矢印


みんな(30人)で刈ったオギ拍手キラキラ


これでやっと1畳分だそうアセアセ

茅葺き屋根って本当に大変ですね驚きアセアセ


伝統を守る方々の情熱や苦労を知って、

良い汗かいて、爽やかな休日でしたびっくりマーク

お世話になった皆様、

ありがとうございましたニコニコキラキラ


ちなみにイベント後は凧揚げ下矢印

重要文化財で世界遺産なのに、この辺の人みんな凧揚げスポットとしか思ってない感じめちゃくちゃ好き爆笑

今日良い風吹いてて、10人くらい凧揚げしてました。