沖縄ブログ、たぶんこれでひと段落。


最後はキャンセル保険について!


その名の通り、旅行をキャンセルしたときに発生するキャンセル料を補償してくれる保険のことです。


(ウミカジテラス)


最初にいっておきたいんだけど、これはPRでもなんでもありません!w


ただただ、子連れ旅行を計画されてる方にこんなんあるよ!!って全力でおすすめしたい!!と思って書いてます。


ここで保険に加入したらわたしに報酬が…とかも一切ないのでご安心を!爆笑











旅行の予約をする時、こんな心配ないですか!?絶対あるはず!!(決めつけすごい)



一番の心配はやっぱり子供の急な発熱 真顔

あとは予期せぬ天候不良。






わたしは過去の苦い経験から、旅行代が高額になるときは毎回必ずキャンセル保険に入っています。


過去の苦い経験っていうのは、これね爆笑



一昨年の夏休み、台風で沖縄に行けなくなったのですガーン


ただでさえ旅行が中止になって辛いのに、航空会社、レンタカー、ホテルにそれぞれキャンセルの電話を入れるのもまた苦痛&ドキドキでめちゃくちゃ精神削られましたーー。






航空会社に関しては、そもそも台風で飛行機が飛べないのでキャンセル料はかからないし払い戻しされるけど、レンタカーやホテルはもう事業者さんの規定や義理人情に左右されるというか…


この台風の時は結果的にすべて「キャンセル料はいいですよ」っていっていただけたのですが、ありがたいやら申し訳ないやらで。


だって本来ならキャンセル料を請求する権利があるわけで…


実際に同時期に旅行キャンセルして高いキャンセル料払ってる方もいたしガーン


キャンセル料を免除してくれた事業者さんには感謝しかないです。


そんな経験も踏まえて、次からは自分のためにも損失をうける事業者さんのためにも絶対に保険に入ろう!!と思いました。











  ​保険会社と商品名


最近は旅行キャンセル保険も増えて、いろんなところが出してると思うんだけど…


わたしがよくお世話になっているのは、

Mysurance(マイシュアランス)という会社。


その中の【Travelキャンセル保険】に加入しています。



聞いたことない会社だけど、損保ジャパンの100%子会社なので母体はしっかりしているはず。






  加入条件


旅行予約から14日以内、出発まで9日以上の旅行。


直前には加入できません。






  補償内容


キャンセル料100%補償です。






  対象となる事由



うちもそうなんですけど、子供って楽しみな予定がある時に限って熱出すじゃないですか真顔


そういうときもキャンセル保険があれば安心。


キャンセル料を気にせずギリギリまで様子見て判断ができる。


キャンセル料って当日か前日か数日前かで金額が雲泥の差だし、前日に「熱が出たからやめとくか…」って泣く泣くおでかけキャンセルしたのに当日すこぶる元気ィッ!!!ってことザラにあるからねぇーーー爆笑


ただの知恵熱的な。


これなら行けたじゃん…っていう。


だから万が一体調不良になったとしても当日まで様子が見れることも保険に入るメリットだと思う。






もちろん子供だけじゃなく大の大人が熱出しても補償してくれるよ。


病気が理由の場合は病院を受診して、その領収書が必要です。

(ただ熱が出たからって事実だけでは保険はおりません)


わたしみたいに台風でキャンセルした場合は「交通機関が遅延・欠航した」に該当するのかな。






以下詳細↓↓




他にも身内の不幸や、入院、介護、インフル、コロナ、事故、裁判員、免停、妊娠判明、ペットが亡くなった、イベントの中止や延期…


すごいよね!?











  加入できる範囲


加入も結構融通がきくというか、自分に必要な部分にだけ保険をかけることができます。



例えば飛行機はキャンセルや変更ができるからホテルにだけ保険をかけることもできるし、じゃらんや楽天トラベルで飛行機からホテルまでまるっとパッケージになっているものに対して保険をかけることもできる。


キャンセル料の規定が他より厳しめな星野リゾートの予約にだけ使うというのもあり!!!爆笑






我が家の場合、去年は楽天トラベルで飛行機もレンタカーもホテルも全て含まれたパッケージで予約したので、パッケージに対して保険をかけました。


今年はパッケージではなく、飛行機はANA、ホテルはYahooトラベルでバラバラに予約したのでそれぞれ保険をかけました。(2つかけたよ) 






  保険料


気になる保険料は、

旅行代金の2.5%で算出されます。


我が家の今年の旅行代金だと…



飛行機

100,230円 → 保険料2,540円


ホテル

97,524円 → 保険料2,470円


※ホテルはポイント還元やクーポン利用前の金額

※レンタカーのみは補償対象外

 (パッケージに含まれる場合は対象になると思う)


約20万円の旅行代に対して、

保険料の合計は 5,010円 でした!にっこり




これを高いととるか安いととるかは人によると思うけど…


わたしは5千円で安心が買えるなら安いもんだなと思ってます!!











  その他


とりあえず保険に入ってみたけどやっぱりいらないかも…ってときは、旅行開始日を含め遡って16日以内だったら解約することができます!


保険料はまるまる返還されます。






この保険に加入し始めてからは、ありがたいことに天候不良や息子の発熱などの理由で旅行キャンセルしたことがなくて…にっこり


実際に補償請求したことがなくてそのへんはお伝えできないので、すみません!!(大事なとこー!)




ただ、ほんとに安心感はケタ違いです。


とくに我が家は冬休みに沖縄に行くので、出発の日まで感染症に怯えながら過ごすわけです…w


「熱出るなよ熱出るなよぉぉぉ真顔」って無言の圧と緊張感漂わせて接してたら、子供が見えないプレッシャーを感じ取って熱出すとかありえそうじゃない?爆笑


でもキャンセル保険に入ってたら「まぁ最悪熱出ちゃっても保険入ってるし!」ってわりと心穏やかに過ごせるよ!


あとは当日まで旅行のことは秘密にしておくのも大事。にっこり (去年と今年は息子うすうす気付いてたみたいだけどね、黙っててくれたよ。大人だな?)






というわけで、子連れ旅行にはキャンセル保険おすすめだよー!!っていう話でした!


キャンセル保険は色んな会社が出してると思うので、ぜひ自分に合ったところを探してみてください飛び出すハート






長々と失礼しましたー!














旅行便利グッズ



子供が乗れるキャリーケース!!


 


息子が小さい頃これがあったら便利だっただろうなぁぁ!!って見てたけど、なんと耐荷重50kg12歳までいけるらしい。すご!




子連れ旅行は着替えがたくさん必要だから、圧縮ポーチは必須。


 

落ち着いた色味でかわいいニコニコ




ホテルが家みたいになる吊り下げ式の圧縮ポーチ。


 


連泊するときに活躍しそう気づき




飛行機やロングドライブにネックピロー。


 


口を付けずに膨らませられるので衛生的!




お気に入りのスーツケース!




イノベーターは走行性が良くて機能性も良くて使いやすいのでサイズ違いで持ってますニコニコ


このフロントポケットが便利!



ガイドブックとかiPadとかウェットティッシュとか、ササッと取り出したいものを入れてます気づき




キャスターカバー付けてるんだけど、すんごい良いです!



旅行から帰ったらカバー外すだけでOK!疲れてるときに車輪拭かなくて済むよ〜!




レザーのラゲッジタグ。



かわいいニコニコスーツケースに巻き付けるベルトタイプはいつのまにか取れてなくなるのでこれに変えました!