タイトルの通りなんですが、主婦のみなさん。


自分が苦手だったり嫌いなおかずをわざわざ作って食卓に出すことってありますか…?






わたしはありませんッッ!!






だって自分が食べたくないもの作るのってめんどくない!?


めんどいというと語弊があるけど、作るモチベーションが上がらないというか。


それってつまり面倒ってことですが。






例えば今の時期でいうとおでん。


冬といえば!おでん!!

あったまるし好きな人はすごい好きよね。


だけどわたしはおでんのあの全ての具材が練り物の味になってしまう感じがどうも苦手。


わかりますかね?わたしだけ?




とにかくあの味があまり好きじゃないので、一度も自分で作ったことがありません。


何が何でも食べたくねえ!ってわけではないので、実家で母が作ってくれたら食べるって感じです。

(でも昔から晩ごはんにおでんが出ると「あ、今日おでんかぁ…😭」ってなってた)









ピラフも苦手なので1回しか作ったことない。

(旦那と息子だけに食べてもらった)


あれも独特な風味が苦手…






あとは酢を使った料理もほぼ作らないなぁ。


酢豚とか、酢の物系。


一応冷蔵庫に酢はあるけどいつも全然減らないまま賞味期限きてしまう…




でも酢豚とか酢の物って小学校の給食で出がちなメニューな気がする。


息子は一度も食べたことないおかずが出てきたら拒絶反応起こしそうなので、今後のためにも一回くらいは使ったほうがいいのかな😇




母が作る料理に偏りがあると今後子供に何か弊害ありますかね?w









わたしは料理があんまり好きじゃない上に得意でもありません。


自炊しだして10年以上経つけどレパートリーもたいして増えておりません。


何度も使っているおかずも毎回携帯でしっかり分量見ながら作ります。


「調味料は目分量で」とかまじで無理。


適当に自分の感覚であれこれドバァッと入れて料理完成させる人すげぇ!って思います。






最近献立もマンネリ気味になってきたので新しい風吹かすためにもレシピ本を買おうかと物色中です。




リュウジさんの美味しすぎる至高のカボチャサラダは我が家の定番です🤤(味の素は使いませんが)



いちいちYouTubeでレシピ探すの手間だから、1冊にまとめてあると助かるよね!!!




麹ももっと活用したいです。







…というわけで、ちょっと脱線しましたが。


母が苦手なものは食卓に並ばない説。


どうでしょうか!!!

わたしはあると思います!!!


というかみんなそうであってくれ!!です!






それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。


この前息子と使ったちっさいピザの写真でさようなら〜。



生ハムは間違いない。








Yahoo!フリマ(PayPayフリマ)



アプリダウンロード後、紹介コード入力で500円分のPayPayポイントがもらえます👏🏻✨


紹介コード

HKQN6M



コード入力後即付与されるので、すぐにPayPayでの支払いに使えますよー!