只今実家に帰省中。

大晦日な感じが全くしません。


2022年早すぎなんですけど!!!!






昨日は地元の人たちと一緒にお餅つきしたり、近所の子供達と雪遊びしたり。


近所の子たち、帰省のたびに息子と遊ぶのを心待ちにしてくれてて、息子も楽しそうにしてるから親としても嬉しいし、色んな場所にお友達がいるって良いことだなぁと思う☺️


けどね、遊ぶのが小学1年生の子、年中の息子、同じく年中の子の3人でさ。


いくらド田舎とはいえ、子供達だけで遊ばせるのはちょっと怖くて。


みんな小学生ならあれだけど、幼稚園組を小学生の子一人に任せるのは不安だし、何かあった時にその子が責任感じてしまうのって酷だし。


だから絶対大人がついていないといけないんだけど、それが地味に大変でーす😇


子供達ら体力底なしだからずーーーっと遊び続けるもんね…


しかも向こうの親は全然子供達のこと見てくれないのよ。(普段から子供だけでそのへん遊ばせてるっぽい。田舎ならでは?)


子守りさせられてる感w


まぁそれも9割がた旦那に任せているのでアレなんですけど。←


旦那よ、いつもありがとう。






美味しかった年越しそば。



今日は11時まで寝て、みんなで人生ゲームして、夕方お世話になった近所のおじちゃんにお酒持って行ったりしてたらいつのまにか年越しそばだった😇



👆息子が人生ゲーム大好きで、2つ所持している…






今年は(今年も?)悩むことの多い年だった。


自分自身のことじゃなくて、主に実家のことだったり息子のことだったり。


なんかさ、悩みがひとつ解決したらまたすぐ新しい悩みが出てくるんだけどこれ何?w


わたしは常に悩みと共に生きて行かなければならないんでしょうか😇


いつかなーんの悩みもなくのほほんと心穏やかに過ごせる日がくるのかなぁー。






…一生こなさそうww






悩み多き一年だったけど、楽しいこともいっぱいあった!


幼稚園では何でも話せて卒園後も仲良くしていけそうなママ友が出来て。


お互い行きたい店プレゼンしあってランチに行ったり、子連れで遊びに出かけたり楽しかったな☺️






あとはなんといってもキャンプ!!


春にテントやら色々買って、5月にデイキャンプ、6月に本格的にキャンプデビュー。


👆我が家のテントはこれ。


月1.2回、計6回ほど行きました👏🏻

全部山です。


昆虫が大好きな息子に自然の中で遊んで寝泊まりするキャンプはぴったりで、親子共々ハマりました!


もっと早く始めたらよかったー!


ちょこちょこ道具を揃えていくのもまた楽しいんよね💸


キャンプに行くと色々込みで最低でも1万は飛ぶので、キャンプシーズン中の我が家は食費とレジャー費高めです。


まぁこれはプライスレスよな!!


繊細BOYな息子がキャンプで少しでもたくましくなってくれたら母は嬉しい。




我が家の装備では10月下旬がギリで(←クソ寒でした)真冬は絶対無理なんで、次は4月か5月かな…


来年もキャンプいっぱい行けたらいいな。

あ、でも妊活もしなきゃだわ。


まぁなるようになる!😇






2022年、この自己満ブログを読んでくださった方!ありがとうございました!


良いお年を〜☺️






前回のブログ






冬休みの暇つぶしに。