今回のブログ、
人によっては不快に思われるかもしれません。
見たくない!と思ったら回れ右してくださいね!



息子の胎動がより一層激しくなりました!

お腹をズンドコズンドコしてみたり、
母の股間を刺激してみたり(超痛い)
にょーーーんと伸びをしてみたり。

お腹突き破られそうな時もありますw

先生から教わった体の位置から
これが足かな?肩っぽい!とか
だんだんわかってきて面白いです♡

前はわたしが寝たり食べたりしてるときに胎動を感じていたけど、最近はそれ以外でも動いてる時間が多く長くなった気がします。



とまぁこれまでなんの問題もなく
順調にすくすく育ってくれているわが子。

…だったのですが、
実は前回の健診の翌日はじめて時間外受診をしました(  ´^`° )

{17303092-E5AB-4A25-86EA-1836C723EC28}

なぜ時間外受診したかというと、



急に胎動が少なくなったから。





健診に行った日の夜、
いつもの時間にベッドに入りました。

普段なら横になってしばらくすると
ボコボコ元気に動き出すのに、
この日はすっごく静かで。

たま〜に動いても「ポコン…」と力ない感じ。





なんでだ〜?と思いながら
「胎動 少ない」「胎動がない」で検索。

出てきたのは「胎動カウント」や、
「死産」の文字。

深夜だったこともあってネガティブな方に考えてしまい、死産された方のブログを読んでどんどん不安になりました。





病院に行こうかな…とも思いましたが、
まずは胎動カウントをしてみることに。

赤ちゃんが10回動くまでに何分かかったか。
1時間以内であれば問題ないとのこと。



お腹に神経を集中させて、胎動を数える。

弱々しいけど1時間以内に10回の胎動があったので、不安を残しつつとりあえず寝ることにしました。





翌朝、予定があったので早めに起きて
ヨーグルトとパンを食べる。

いつもわたしが何か口にすると動き出す息子が
ピクリともしない。

そういえば朝起きてから動いたっけ?
動いてなくない?
起きてから何時間たった?



深夜の弱々しい胎動、
ごはんを食べてもピクリともしないお腹。

今までこんなことなかったから、
急に怖くなりました。

なんで夜病院に行かなかったんだろう?
赤ちゃん死んじゃってたらどうしよう!と。





旦那に泣きながら胎動がないことを説明して、
病院に行っていい?といいました。

旦那は「考えすぎだって〜」「横になってみたら?」とわたしをなだめようとしてくれましたが、何かあって後悔したくない!!と思い、病院に電話。

今から来てくださいといわれ、
すっぴんのまま病院へ。

早く病院に行けばよかった、
ごめんなさいごめんなさいって
車の中でも後悔ばかり。





病院は休診日だったのでインターホンを押して、案内された部屋のベッドに横になりました。

助産師さんが聴診器みたいなものをお腹に当てて、心臓の音を探してくれました。

このとき生きた心地がしなかったです。
ずーっと泣いてました。





しばらくすると、
ドッドッドッといつも健診で聞く心臓の音が…

「心臓ちゃんと動いてるよ〜!」といわれ、
安心してさらに涙。



夜から胎動が弱くて不安だったことを伝えると、
「もっと早く来ればよかったのに〜!」
「赤ちゃんのことよくみてくれてるんだね」って助産師さんの優しい言葉にまた涙。





そのあとお腹にベルトを巻かれ、
お腹の張りと赤ちゃんの心拍を計測。
(初のNSTでした)

息子、ここにきて何事もなかったかのように動き出す…!



心配かけおってぇぇーー!!!(;_;)(;_;)



旦那も部屋に呼ばれ、
取り越し苦労だったことを謝罪。←
ほんとごめん。

「いやいや、無事でよかったね」
といってくれました。





長〜いNSTが終わったあと、
先生の診察とエコー。

少しお腹の張りがあるけど
特に異常はありませんよ、とのこと。

この頃にはだいぶ冷静さを取り戻していたので、先生にも助産師さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいでした( ꒪꒪)



帰り際、助産師さんに
「お腹を両手でガシッと支えて揺さぶってみて、1回でも動けば大丈夫だよ」って教わりました。

今度から動かないときはそうします!
本当にありがとうございました!

ペコリとして病院をあとにしました。





…というわけで、
取り越し苦労だった時間外受診の一部始終でした。



ほんとあの日は何だったんだろうな〜

たまたま胎動が感じにくい場所にいただけだったのか、息子がそういう気分だったのか。

何はともあれ、無事でよかったです…
本当に怖かった。

結果何事もなくてちょっと恥ずかしかったけど、何かあって後悔するより全然いい!!

 

そして今回の件で、
自分が思ってる以上に息子が
大事で失いたくない存在になってるんだなぁと感じました。

子供嫌いだったわたしにも
ちゃんと母性があったみたいです。

こうやって少しずつ母になっていくのかな〜
なんて思いました!





最後に…

このブログを読んでくださっている妊婦さん、
もしも不安に思うことがあったらすぐに病院に行ってくださいね。

病院以外で赤ちゃんの異変に気付けるのはお母さんだけだから!

わたしのように何事もなくて恥ずかしい思いをしたとしても、すぐ笑い話になるから!!!←





それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございました◡̈♡



{B763B7A7-8555-4018-8176-906964DECE55}


\只今のイチオシ
レシートがおこづかいになるアプリ
CASHb
▶︎iPhone ▶︎Android
紹介コードはこちら
ABVSB
登録時にコピペして使ってください♡

ニュースを読むだけで
毎月最大465円GETできる
くわしい使い方はこちら

\とりあえず始めるならコレ/
♥︎ネット上のポイントカード的存在♥︎
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
普通に買うより断然お得!

アンケートに答えるだけ/
スキマ時間がおこづかいに変わります♡
あなたに合ったアンケートサイトは??