5月だーーー!!!
毎日晴れてて気分も明るくなりますねー!
風が気持ちいいです♡



先日母親学級へ行きました♪

これで産院が開催する母親学級は全部コンプリート〜٩( ᐛ )و

学んだことを記録しておきます!

{5F2D55C0-0477-4480-853E-1186ECC0442E}

まずは歯科医師さんの話から。

妊娠中はホルモンバランスの影響で虫歯や歯周病になりやすいよ〜って内容と、赤ちゃんの歯の健康について。

母子手帳に補助券ついてるから、
妊娠中に必ず定期検診を受けてください!
とのこと。

歯周病が進行していると
早産や低体重児のリスクが高まるそうです。。

知らなかった〜!

(後日、さっそく旦那と一緒に定期検診を受けました。

二人とも虫歯はなし、
歯石除去をしてもらいスッキリ♡

検診の機会を与えてくれたことに感謝です!)



あとは3歳までお菓子やジュースを与えない、大人が使ったスプーンや箸で食べ物を与えないように気をつければ将来虫歯ができにくくなるみたいです。

とにかく3年頑張れば後がラクだよって!

これは頑張るつもり ٩( 'ω' )و 

なぜならわたし自身いままで虫歯治療をしたことがなくって、なんか人より得してるな〜って思うからw
(両親が3歳までお菓子をあげないとか徹底していたとは思えないし、こういうこと知らなそうなんで多分虫歯になりにくい体質なんだと思うけど。)

ただ治療の痛みを知らない分、
(妊活の一環として)親知らずを抜いたときの恐怖はハンパじゃなかったですが…( ꒪꒪)



この問題は旦那だけに言ってもダメだから、
うちの両親にもしっかり伝えておかなければ…

ちょっと目を離したスキにじじばばがお菓子あげてた…とかよく聞くしw

徹底するのはなかなか難しそうだけどね。

{B557F423-3FB7-4E8B-AAAF-D64737D19E68}

次は産婦人科の先生のお話。

子宮のしくみやお産の流れについて。

出産後に胎盤を出す後産のこととか、
先輩たちの出産レポで目にしたことはあったけどくわしく知らなかったから勉強になりました。

先生はとにかく太らないように!
と繰り返し注意されてましたw

骨盤の内側に脂肪がつくと難産になるし、
高血圧の原因にもなるからと…。





あとは栄養士さんのお話。

妊娠中の食生活について。

妊娠中に必要な栄養素、積極的に取り入れたい食品・控えたい食品なんかがまとめてある冊子をくれました。

これ、なんで妊娠初期から中期の大事なときにくれないのー?って感じでした。

勉強にはなったけど、
もっと早く知りたかったなー。
なぜ後期の今なんだろう…?





最後は助産師さんの話。

おしるしや破水のこと、陣痛が始まってから入院までの流れ、必要な入院グッズの説明など。

安産については、ウォーキングよりもスクワットがいいよ!窓拭きや床掃除もおすすめ!(お股やおっぱいをやわらかくするんだって)とか、陣痛のときは体の力を抜いて息を吐くことを意識するとか、足元を冷やさないようにする(夏場でも冷えるのかな?)とか…



最終的には

とにかく、
陣痛を恐れないで!(ニコっ

といわれました。

恐れないでといわれても〜〜( Ꙭ)
って感じですがww



そして気になる母乳についても。

母乳の出に関しては、おっぱいの大小関係ないです!!
小さくてもたくさん出る人はいます!!

…という心強いお言葉頂戴しました〜♡



そうです、わたし小の方なんです。
極小です。←

こんなんで母乳出るのか?と不安でしたが、
この言葉を聞いてちょっと安心♡



あんまり具体的なことは教えてくれなかったけど、安心材料を得たし、色々と参考になりました!!

とりあえずスクワット始めようかな…
あと入院グッズリストに靴下も追加しておこう。



以上!
書きなぐりになってしまいましたが、
母親学級の記録でした♪





出産予定日まであと数ヶ月。

このまんまるお腹とも数ヶ月でお別れかぁと思うとちょっと寂しい気もするし、早く妊娠中の不調から解放されたい気もする。。

陣痛については深く考えないようにして、←
残りのマタニティ生活をなるべく楽しみたいと思います◡̈♡



それではまた〜♪



{B763B7A7-8555-4018-8176-906964DECE55}


\只今のイチオシ
レシートがおこづかいになるアプリ
CASHb
▶︎iPhone ▶︎Android
紹介コードはこちら
ABVSB
登録時にコピペして使ってください♡

ニュースを読むだけで
毎月最大465円GETできる
くわしい使い方はこちら

\とりあえず始めるならコレ/
♥︎ネット上のポイントカード的存在♥︎
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
普通に買うより断然お得!

アンケートに答えるだけ/
無料でお小遣い貯めるなら!アンケート・ポイントSNS mydoki
スキマ時間がおこづかいに変わります♡
あなたに合ったアンケートサイトは??