春の卒業式·入学式セレモニースーツ | 【アラフィフ主婦の平凡日記】

【アラフィフ主婦の平凡日記】

50歳を前にして
❶実家の事
❷自分自身の事
❸家族の事
❹義父母の事
それぞれに、向き合う事になりました。

時短勤務の仕事に転職しまして、家事の時間もプライベートの時間も増えるかなとワクワクしています。
そんな私の気持ちの変化なんかも投稿しようとおもいます。

転職した今の職場では

4月からの新しい 生活への準備と思われる方や親子を見かけるようになりましたおねがい

 

我が家の子供達は成人したので…

もう今となっては、懐かしいですが…


でも、我が息子、次男は今年大学4年。

いよいよ卒業ですキラキラ

私は高卒なので、さーっっぱり分かりませんが、息子はゼミに参加したり、論文の内容を考えたりと最近はパソコンに向かう事が多くなってますびっくりマーク

ただ、ただ見守る事しか出来ない。

もどかしいけど、私には未知な世界。

頑張れ、息子よ爆笑


さて

少し前に、チラッと書きましたが


私、なぜか役員になる事が多かった↑


はじめは、役員決め恒例のジャンケンで負けまくり引き受けました。

次は、何年もしてないし、今自分がやるしかないかなと思い、副会長なら…と立候補したり、私とならやってもいいって引き受けて下さったママ友だったり…

まぁ何年も何年もずーっとずーっと役員をしていた時期がありますえー

自慢ではなく…

嫌なんですよ。当時は、休み希望が3つしか取れない会社で働いてたので、希望日が、役員の予定なんですよ。

PTAの講習会だったり、研修会だったり、夜の集まりもあります。

あとは催し物への参加…

そんな私でしたので、当時は

セレモニースーツもしくは、それなりのキチンとした服装が必要でした笑い泣き

この、それなりのキチンとしたというのが

難しいっっ笑い泣き


若い頃のスーツは、産後のちょい太の私には入らず…痩せてる友達にあげました!!

その頃のサイズに合わせて購入したリクルートスーツのような1着しか持ってなかったです


初役員は、長男の保育園の会長気づき

これがジャンケンで負けまくってなってます


この時は、服装は深く考えてなく、このリクルートスーツで参列しました。

後で、出来上がった集合写真を見て愕然ガーン


私のスーツの色…

周りはほぼ黒で…私のような真っ黒じゃない黒が浮いてましたガーン


これを機に

キチンとした服装を準備しよう!!

と思いました。


当時の卒園式や卒業式は、冠婚葬祭のような

真っ黒な上下に明るめのコサージュを付け

トレンチコートを羽織ってる方が多かった。


今は、ユニクロさん、しまむらさんなど

プチプラで、普段の着回しにも使えるような

オシャレなスーツやセットアップが主流のようですねウインク


さて参考にならないかもしれないですが

私が当時、準備していた服装を公開します



しまむらさんで購入
値下げの時にね〜照れ

これは、羽織るだけで、そこそこそれなり

になってくれるので助かります。

何なら、会社への面接にも使用しましたよ。


インナーのシャツやカットソー次第で着回し出来ちゃいます。

ボトムスもスカートやパンツ

どちらもいけます

こんな感じのを黒、紺、ベージュの3点

プチプラで購入して着回してました。

現在は、紺のみ処分しましたけど。


息子の卒業式へは私達は行けるのか…

まだ分かりませんが、行けたら、それが最後のセレモニースーツ利用になるのかな?



 今は、セットアップでいい物がありますね


 



 

 



 

 

着回し重視↑

色もいいです照れ

別売りのパンツと合わせたりも出来る


かしこまりすぎていない…

けど、そこそこ、それなりの場所へ着ていけます的なのがベストな気がしますOKウインク


あ、もう一つ、重宝したもの


シャツとベストのセット

考えずに着れるし、ボトムスを合わせるだけなので簡単ウインク




春はお別れの季節だけど新しいスタートでもあるので、自分の生活にあった物

みつかりますよに~お願いウインク