著作権・肖像権侵害の画像使用記事は本当に検索順位で有利か? | アメブロ 検索~裏アメーバの世界~検索で見えてくるアメブロ

アメブロ 検索~裏アメーバの世界~検索で見えてくるアメブロ

アメブロ 検索 一般人・ キーワード分析ツールの紹介・レイキ(霊感でどうとか)の人の商用利用を見逃しなアメーバブログの謎

著作権肖像権侵害の画像使用記事は本当に検索順位で有利か?

モラルとアンモラルが逆転しているかのようなネット世界において、
今やトレンド記事(芸能ニュースやドラマ・テレビ番組などの報道記事)で、
芸能人の写真を掲載するのは日常的に見られる光景ですが、
これって
本当にSEO上で有利と言えるんでしょうか?

著作権・肖像権侵害サイトには、Googleの目視検査により手動のペナルティが課せられるという話がありますが…
私が本館でやっているドラマのあらすじネタバレ記事などでは、
むしろ、テキストと合法的な動画や、合法的な関連商品のアフィリタグのみで構成した私が作る地味めな記事を抜いて、
著作権・肖像権の問題はなかった事にして、バンバンと芸能人の写真や動画から切り抜いた写真を
UPしまくるサイトが検索上位に出ている事はしばしばあります。

記事をロムするユーザーにとっては、
芸能人の写真がある方が見ていて楽しかったり、わかりやすかったりするという一面があるのでしょうが、
一応それは社会的な規範に照らせば違法ですし、
Googleサイドから見てもアウトなので、
私個人としては、ドラマのあらすじネタバレ記事を作成するにあたっても、避けている部分です。

でも…検索順位って日々、変動してゆくものですから、
ある日、ある時、侵害サイトに抜かれたからと言って、永遠に抜き返せないとは限らないのではないでしょうか?(希望的観測過ぎますかね?)

でも、私はそう考えて、あまり、その時々の検索順位というものは気にし過ぎないようにして、
やはりGoogleからペナルティがあると予めわかっている事は極力避けて記事をUPしてゆこうと思っているのですが、
皆さまはどうお考えなのでしょうか?

★お役に立てましたら1クリック応援して頂ければ嬉しいです。
  ↓

人気ブログランキングへ