アメブロの画像サイズや画像保存に関する制限の裏事情(?) | アメブロ 検索~裏アメーバの世界~検索で見えてくるアメブロ

アメブロ 検索~裏アメーバの世界~検索で見えてくるアメブロ

アメブロ 検索 一般人・ キーワード分析ツールの紹介・レイキ(霊感でどうとか)の人の商用利用を見逃しなアメーバブログの謎

アメブロの画像サイズや画像保存に関する制限

【アメブロの画像サイズの制限】

アメブロは横幅800pxまでの画像しか表示出来ない(アップロードは出来る)
「この横幅800pxまで」という制約は他の無料ブログサービスにはない。

異常に大きいファイルがアップ出来てしまうというのも弊害には違いないが、
横幅800pxでは、塗り絵や、自作の絵を披露する場合には不適切な場合もある。

【アメブロの画像保存の制限】

縮小画像をクリックして拡大された画像を
右クリックでPCに保存するという事が、そのスキンの種類によっては出来なくされている。
私が本館で使っている旧カスタム可能スキンが、まさにそれ。

以前はこんな風ではなかったが、なぜこんな仕様に変更してしまったかの理由はわからない。
…まぁ、これは私の推測でしかないのだけれど、
アメブロでは「素材屋」などの「おもてなし系」のブログをやる人が微小なのに対して、
自分の撮影した写真や描いたイラストや、後ピグだと、自分でピグの画面を切り貼りして加工した画像を掲載して、
その権利を主張する「私のものは私のもの系」の人が圧倒的多数で、
前者の素材屋は「閲覧者の皆さま、どうぞお持ち帰り下さい」というスタンスだが、
後者の自己作品発表の方々は、ほとんどが
「勝手に取るな!うちのブログの画像の著作権肖像権は法律により保護されて~~なんちゃらかんちゃら」
という素材屋系とは真逆のスタンスを採られておられるので…
普通のままでは誰かが誰かの画像を取ったという通報の数が半端ないだろうから、
対処する運営側にすれば、けっこう大変なので、こんな事にしたのではないか?な?…。

「私のものは私のもの」っていうのは、まぁ正しいっちゃあ正しいんだけど、
そういう主張があまりにも激し過ぎて「…それ、元々スタップブログにあった画像じゃん…」と思うものも
「私のもの」と主張し、運営はそういう人も含めて対処しなくてはならないので、さぞかし大変だろうとは思う。

そんな風潮だからもう昨今では、アメブロで素材屋など育つわけもないわな。

【アメブロ 検索 関連記事】

アメブロ 検索の独自の仕組み profileページは検出されない
アメブロ 検索とサーチエンジン検索どっちの利用者が多い?の答え
アメブロ 検索で知る「アメーバ公式ブログ 一般」
アメブロでAmazonを検索してみたらインチキくさい書籍ばかり並んだ
アメブロ 検索 プロフィール検索
連載小説「アメブロ 検索」第3話~アメーバ ログイン迷子とカースト制度
連載小説「アメブロ 検索」第2話
連載小説「アメブロ 検索」第1話~今日も「アメブロ 検索」で検索したら…。
アメブロ 検索~藤田社長とお食事した草の根的な女性が…?!
アメブロスパムコメントの超絶簡単な見分け方
アメーバの裏バナ検索~アメーバブロガーでないようなダサ男とは付き合えない
アメブロ検索の秘密 なぜアメブロの一般人ブロガーは検索しにくいのか?の答え
アメブロがブログユーザーに求めるものは「質より数」という真実
アメーバ検索では、助詞「の」や「に」に注意!
アメーバブログで一般人のブログを検索の仕方(アメブロ非会員の場合でもOK)
「アメブロ人気ブログ」の検索結果から見るアクセスアップに有利なブログジャンルの選び方
Ameba検索で、自分のブログが目当てのキーワードで必ずヒットするようにする方法
アメブロのアクセスアップに役立つAmeba検索
Google検索順位を上げ下げする要因~ページの表示速度
「アメーバピグ 櫻井 翔 チート」で検索してる人あり~チートによる黒アクセスアップ


★お役に立てましたら1クリック応援して頂ければ嬉しいです。
  ↓

人気ブログランキングへ