8月の八潮サークル、いよいよ25エンジンの『セリュウム』の初飛行😅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240801/14/ameame357/2d/6c/j/o1080081015469803117.jpg?caw=800)
燃料を入れて、エンジン始動も簡単。離陸→水平飛行も安定している。背面飛行してもエンジンの回転数は変わらない。宙返りして水平飛行、エンジンの回転数が落ちてきた
少しずつ回転数が下りエンジン停止、着陸。2分の飛行でエンジンが熱い、オーバーヒートしてる。S藤さんから『OSのFP25エンジンなら、プロペラは9×6が良い』とアドバイスをもらって、プロペラ交換。回転数が少し上がる
ワイヤーの引きも同じ、背面飛行から逆宙返り。底辺で地面と接地。プロペラの破損で済んだ。MKのナイロンプロペラに交換して4回目の飛行
5分飛んでエンジン停止、やはりオーバーヒート。少し燃料が残る、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240801/14/ameame357/ee/d9/j/o1080060815469803120.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240801/14/ameame357/ee/d9/j/o1080060815469803120.jpg?caw=800)
S藤さんからタンクのマフラープレッシャーパイプのセッティングを替えるようにと。
逆宙返りで接地したが機体の破損は無し😋19エンジン機より強めのパワー、安定したワイヤーの引き、スタントの練習にはバッチリな機体。頂いた機体を3機とも飛ばした。
どれも高性能、後は飛ばす腕の問題。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240801/14/ameame357/ff/f3/j/o1080081015469803124.jpg?caw=800)
いつものプロフ機で練習して
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240801/14/ameame357/ff/f3/j/o1080081015469803124.jpg?caw=800)
腕を上げよう。スタント仕様にハンドルのピッチを広げる。
S藤さんは木村模型の紫電改15にウエダ15エンジンを載せて持参、専用マフラーもワンオフの物。プロペラを忘れて飛行出来ず😂 帰り支度をしているとH師範からお稲荷さんを頂いた😋お昼ご飯にいただきました。
25エンジン機『セリュウム』の初飛行は80%の成功、
プレッシャーパイプを直して次に備えます。
19ばかり飛ばして、25エンジンには10インチプロペラと勝手に思い込んでいた。まさかのオーバーヒート、9×6プロペラでも5分飛んで、最後はヒート気味になった。ニトロ15%燃料を試してみよう🤔
今月は2種スタントの練習をしてみよう。