いよいよ8月、木曜は八潮サークル | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

8月の八潮サークル、いよいよ25エンジンの『セリュウム』の初飛行😅
燃料を入れて、エンジン始動も簡単。離陸→水平飛行も安定している。背面飛行してもエンジンの回転数は変わらない。宙返りして水平飛行、エンジンの回転数が落ちてきた
少しずつ回転数が下りエンジン停止、着陸。2分の飛行でエンジンが熱い、オーバーヒートしてる。S藤さんから『OSのFP25エンジンなら、プロペラは9×6が良い』とアドバイスをもらって、プロペラ交換。回転数が少し上がる
ワイヤーの引きも同じ、背面飛行から逆宙返り。底辺で地面と接地。プロペラの破損で済んだ。MKのナイロンプロペラに交換して4回目の飛行
5分飛んでエンジン停止、やはりオーバーヒート。少し燃料が残る、

S藤さんからタンクのマフラープレッシャーパイプのセッティングを替えるようにと。
逆宙返りで接地したが機体の破損は無し😋19エンジン機より強めのパワー、安定したワイヤーの引き、スタントの練習にはバッチリな機体。頂いた機体を3機とも飛ばした。
どれも高性能、後は飛ばす腕の問題。
いつものプロフ機で練習して
腕を上げよう。スタント仕様にハンドルのピッチを広げる。
S藤さんは木村模型の紫電改15にウエダ15エンジンを載せて持参、専用マフラーもワンオフの物。プロペラを忘れて飛行出来ず😂 帰り支度をしているとH師範からお稲荷さんを頂いた😋お昼ご飯にいただきました。
 25エンジン機『セリュウム』の初飛行は80%の成功、
プレッシャーパイプを直して次に備えます。
 19ばかり飛ばして、25エンジンには10インチプロペラと勝手に思い込んでいた。まさかのオーバーヒート、9×6プロペラでも5分飛んで、最後はヒート気味になった。ニトロ15%燃料を試してみよう🤔
 今月は2種スタントの練習をしてみよう。