梅雨の合間の曇り空、8:45サークルに到着、I藤さんが早朝から離陸ゾーンの草刈りをしてくれました。安心して飛ばせます。ありがとうございます🙇
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/16/c2/j/o1080081015456541461.jpg?caw=800)
I藤さん、私、K先生、H師範の4人が飛ばして、御大のS氏登場。ヤフオクで落札したエアロスバルの胴体を仕上げ直すと、木陰で胴体をサンドペーパー掛け。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/4d/81/j/o1080081015456541465.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/e0/6c/j/o1080081015456541469.jpg?caw=800)
師範は今日、誕生日。
華麗にbirthdayフライト😊
今日はプロフ機を4回、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/02/76/j/o0810108015456541472.jpg?caw=800)
3回目に高い所でエンジン停止、ギャラリーのあ! と言う声が聞こえた😆 落ち着いて下げ舵を入れて下降、加速して水平に、ウィップしながら軟着陸😁 ワイヤーを仕舞いながらI藤さんが『先週より操縦出来ている』と、ハンドルのニュートラルを直したり
先輩のアドバイスを実践する事を重ねて、だんだん飛ばせる様になってきた。
御大S氏よりスタント時の目線と姿勢、呼吸のしかたを教えてもらい、宙返りが安定してきた。ハンドルのニュートラルもあと少し調整が必要
日曜はサークルの草刈り、
師範に参加を伝えて解散。
帰宅してスタントマシンの工作、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/a1/f5/j/o1080081015456541473.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/df/39/j/o1080081015456541478.jpg?caw=800)
エンジンマウントの下にベニヤ板を接着、左右のマウントを繋ぐ事で振動対策。上面にはジュラルミンを貼って行きます。練習機でもエンジンマウントはがっちりと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/4c/83/j/o1080081015456541480.jpg?caw=800)
マウントの形に罫書き。カットしてエポキシ接着。
H師範から頂いたノーブラー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/98/69/j/o1080081015456541484.jpg?caw=800)
尾脚がピアノ線を丸めた物だった、ピアノ線を伸ばして尾輪にした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240627/16/ameame357/23/4c/j/o1080081015456541485.jpg?caw=800)
日曜の草刈り後に飛ばしてみよう。