雨は止んだか、飛ばさない日も機体の整備 | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

プロフ機の翼端を修理して、飛行途中だったと思い出す。
チョークポンプを燃料タンクに繋ぎ、残りの燃料を取り出す。8cc程出た、ニードルは甘め、飛行時間は4分20秒。
時間を計測した二回目はニードルを4コマしぼり高回転、満タンで7分ほど。ニードル調整で三分の差かー🤔
 昨夜いじったハンドル
どうも下のストッパー、後ろが長く操作すると手首に当たる。

余分なところをカットしてヤスリ掛け。これで手首に当たらない。
 小腹が空いたので直販のじゃがいもでオヤツ作り
スティックに切り、素揚げ
ケチャップとカラシを混ぜてフライドポテトが今日のおやつ😋
フライパンにイモを入れて、少ない油を低温から中温に、
いもから出る泡が細かくなったら高温で仕上げる。北あかりはホクホク食感、甘みも有り美味しく完食。デンプンを食べたから夕飯のご飯は減らさないと😅 
 25エンジン機に頂いたエンジンを載せたいが、適当なアルミ板が無い。
明日、パートの会社で捨てられているアルミ材を貰ってこよう。下肢装具に使うアルミは少し硬めでエンジンマウントにうってつけ。厚みも3mmは有るからタップでネジも切れる。取って置きのパイロンブランドのワイヤーが行方不明😅25エンジン機用に17mワイヤーが必要なのにねー。
 2年前に復活飛行してストレート燃料4Lを購入、別に買った25%20%の燃料、各4Lと混ぜながら使っていた。ベースのストレート燃料が品切れに、これからは、燃料は15%に決めて、高ニトロ燃料はCoxエンジン専用にしよう。
 先週は金曜日に3回飛ばした、今週は何回飛ばせるかな?梅雨明けが待ち遠しい。
金曜日に給料振り込み😊早出4時間は燃料代で消える。しかしグロー燃料が買えるのは貴重な事。国交省がラジコンの空物にドローンの規制を掛け、多くのマニアが離れた。需要が無いと燃料の販売も消える。Uコンも主流は電動になりつつも、エンジンを手掛けして、ひまし油の匂いで飛ばす事が楽しいのです。25エンジン機を飛ばすのも後少し
46エンジンを入手して、機体も貰える。日本選手権クラスの機体を飛ばすまではエンジン機を楽しみます。初めてUコン技術誌を買ったのは1973年5月号、日本人のF2B世界選手権に出場した山崎さんの『飛燕45』の記事に、いつか『飛燕45』を飛ばしたい!と
田舎の中学生は熱くなりました、今は還暦過ぎてスタント練習が出来る。エンジンも有るし、少し貯めればキットも買える。『飛燕』の次は師範の『スーパーハリケーン』を飛ばしたい。目標に近づけるように練習しましょう。