6/1八潮サークル、修理後のテスト飛行 | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

修理上がりのテスト飛行、
8:45サークル到着、K先生と吹き流しを設置していると
H師範とH田さんが到着。
プロフ機の動画撮影していただきました。ありがとうございます🙇水平飛行と背面飛行をして機体の傾きをチェック、問題無く飛びました。
K先生は新しいクラフト2100
ニュートラル調整中
H田さんの助手してます。
H師範のスターライト、3度目の飛行で上空の風が荒れて怖かったと。私は2度目の飛行で高い位置でエンジン停止、向かい風で浮いてしまい墜落!幸いにも昨日までの雨で地面が柔らかく、プロペラ破損で済みました。😅 機体を点検して、破損が無いのでナイロンペラを取り付けて3度目のフライト、宙返りを練習。
ストップウォッチでエンジンランの時間を計ると、木製ペラで7分、ナイロンペラで6分
エンジンが止まる寸前、徐々に回転数が下がり、ストップする。低空飛行からスムーズに着陸出来た。ストップウォッチ機能付きの腕時計を買ってこよう。背面飛行も安定して、1週間ぶりのテスト飛行は上々でした。明日は草刈り日、風速4mとUコンには厳しいかな?夏日の陽射しに焼かれて腕と顔は日焼け😅 帰宅して風呂🛀で汗を流してサッパリ😊 宙返りでは腕の使い方が課題、機体が見えるように腕を回す。先輩達のフォームを真似てみよう。墜落は有ったけど壊さずに帰れた。
背面飛行の怖さが消えて、次は宙返りと逆宙返りを集中して練習します。