4/29昭和の日、朝からあれこれと | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

AM5:30 近くの雨戸が開く前に キングフィッシャーの白スプレー、3回目。白が乗ってない所を塗り、レンジの換気扇下にブラ下げる。
キングフィッシャーも20数年前に作り、ワイヤーの処理はエポキシ接着で固定。ワイヤーに余裕が有り、銅線巻きしてシュリンクチューブで固定する。今風に作り直した。
グロメットの処理が甘く、結合部分が緩み、長さに違いが出た、予備のコントロールワイヤー、片方をしっかり二重に作り直して
外で固定して、引っ張って長さを合わせた。
もう片方も二重にして、銅線を巻き直した。隙間無く巻き付けて緩みが出ないように固定。
予備ワイヤー完成、飛ばす時にハンドルに付けて点検します。



LINEで今日の草刈り写真が来た。
そう言えば、連休の中日に草刈りと言ってた😅 祝日はクラブ員優先なので行かない予定だった。草刈りなら行けば良かった。
キングフィッシャーも白塗りは終わり、色付けしてウレタン塗装。ウレタン塗装が固まれば、エンジンと
リンケージをセットして飛ばせる。
キャノピーも付けないと。パイロットには適当なフィギュアを乗せて。白塗り後は430gエンジンを入れて605g。 Cox15エンジンで飛ばせるかな?
Cox15搭載のリボルバーFX一号機は448g
OS15搭載予定のリボルバーFX 二号機は454g
キングフィッシャーはリボルバーFXより空気抵抗は少ないと思われ、トラクター牽引なのでエンジン効率も良い。
推力が足りなければニトロを増やすか。🤔 今日はキングフィッシャーのコクピットを工作して、色付けを考えよう
リボルバーの翼端ウェイトは10g これも70年代のセッティング、5〜10g増加してワイヤーのテンションを上げてみよう。AM10を過ぎて風が出てきた。明日の出勤は雨☔かな?30日1日を出勤すると2〜6まで5連休。GWぽいなー😁
27日は年金事務所、『特別老齢年金』の手続き。来年は65歳で年金支給が始まる。最後のアルコール病棟を退院して26年、年金受給まで 考えていなかった。大した額では無いが無年金の仲間よりは少し楽かも、朝、サンドの病院ラジオ、九州の癌センター。
29歳で悪性リンパ腫の男性が『生きてるだけでまる儲け』
by ビギン をリクエスト。
精神科医に言わせると、アルコール依存症者は漫然と自殺するような病だと。再飲酒して亡くなる者、止めてから癌で逝った者。行方不明になった者とアルコールサバイバーは少ない。初期のMACやAAのメンバーは高齢化してきた
後何年生きるのかは神のみぞ知る。それまでは飲まずに現役で居たいものです。