3/28曇り空の八潮サークル | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

朝ドラの『ブギウギ』を見てから、八潮の準備。スクーターで25分、9時過ぎに到着。K先生が一人で飛ばしていた。
K先生のクラフト2100はLA46エンジン、
今日もスタントマシン。
リードワイヤーの前を2Cm下げた。
翼端ウェイトを追加

20g→40g 改修しての初飛行
離陸して水平飛行、改修前よりハンドルが少し重く感じる
ウィングオーバーしてみると頭上でもワイヤーは緩まない
宙返り、前は50度辺りでワイヤーが緩んだ。ウェイト増量でワイヤーが引くので怖さは無い。リードワイヤーの変更は主脚が重なって見えるからOK。H師範からアドバイスを頂き、宙返りは少し改善。ウィングオーバーは真っ直ぐに上げてるつもりがヨレヨレのライン。あわやの場面でもワイヤーが引いているので操作して回避出来る。4回飛ばしたが破損無し。重心は主翼の20%辺り、もっと前で良いみたい、機首におもりを追加してみるか🤔ワイヤーも新しいのを用意しよう、同じワイヤーばかり使っている、大分よれが出てきた。
 翼端ウェイト増量してワイヤーの緩みが改善された、やっとスタントの練習が出来る
プロフィール機も同じ改修をした。ワイヤーの緩みは改善されたのかテスト飛行しましょう。