楽しい時間、八潮でメイデンフライト | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

昨日はパートの作業を全て片付けて、気持ち良く八潮のサークルへ。
修理後の初飛行、エンジンはほぼ一発始動。タコメーターで回転数を8千回転に調整して、いざ離陸。墜落後にエンジンを分解、組み立てしたので回転にムラが有る。一周5秒で安定飛行。16mワイヤーの引きも良い。5分ほど水平飛行して着陸。修理後のメイデンフライトは機体の傾きも無く上々の飛びでした。一周5秒なら目が廻る事も無い。

S田さんの練習機、2機。


Iさんの新作モーター機、小さいモーターだがパワフルな飛行
Kさんのブルー・マックスいぶし銀の飛び。K先生は用事で早上がり。H師範は風が強い中でも安定のスタント飛行
私のスタントマシンは風の弱い時に2度飛ばす、8千回転では安定飛行出来るがスタントするにはあと5百回転上げて試してみよう。
Kさんのブルー・マックスの飛行、70代でも素晴らしいスタント。見習いたいものです
 Uコンマニアも平均年齢は高目、室内機で世界タイトルを取ったDさん、Uコン全国大会にも常連でした。Dさんが病気で亡くなったと。御冥福をお祈りいたします。        スタントマシンの壊れた状態を知っている H師範とK先生からは『良く直したねー』『狂いが無いから機体も水平に、良く飛んでいる』との評価を頂きました。楽しい先輩との良い時間、永く続けるには健康監理ですね、S田さんとの会話で、ラジコンからのUコン参加、色々と質問された。同じ機体を飛ばしている
私のスタントマシンのキャノピーが気になって。自分も付けようと。エンジンとプロペラの関係も話せた。目眩も慣れて、少しずつスタント飛行をマスター出来る。Iさんからは自転車からスクーターにレベルアップしたね。と 45分が25分になり、通い易くなった。今年中に第2種スタントパターンを飛ばせるように練習しよう。