少しだけ進みました。

朱合漆塗りの3回目が前回の報告でした。

これを#1500の水ペーパーで研ぎました。

イメージ 1

そして、4回目の朱合漆塗りです。

イメージ 2

違う角度から

イメージ 3

なかなか納得いきませんね。

結構、朱合漆の塗りムラがあります。

そして、つるつるを目指してまた研ぎました。 #1500を使用しました。

イメージ 4

そして、5回目の朱合漆塗りです。

イメージ 5

今度は最後ということにして、#2000で軽く研ぎました。

イメージ 6

さらに、呂色磨き粉を使って全体を研ぎます。

イメージ 7

そして、艶上げをします。

艶上げは、拭き漆をして乾燥させ、アモールで磨きます。

結果はこうなりました

イメージ 8

そして、2回目の艶上げです。

イメージ 9

これぐらいで朱松皮塗を終了です。

早く朱合漆が透けてほしいものです。

次回は、本体上面とフタの梨子地塗りをする予定です。