どちらもキス竿の予定です。

和竿29号は、胴の拭き塗りを2回済ませ、今日は芽打ちをやりました。拭き塗り2回後の写真

 

 

 

イメージ 1


芽打ちの写真

 

イメージ 2


和竿30号は、スゲ口の下塗り2回目が終了です。

 

イメージ 3


あっそうそう昨日に和竿30号は胴の拭き塗り1回目をすませました。

 

イメージ 4


乾燥しているので、今日は芽打ちをやりました。

 

 

 

イメージ 5


芽打ちは、布袋竹のような雄竹と丸節竹のような雌竹では形を変えます。

布袋竹の場合は、擬宝珠(ぎぼし)を描きます。

そして、丸節竹はティアドロップの形状です。

これで乾燥したら、2回目の芽打ちをしたいと思います。

和竿29号は変わり塗りに着手し、和竿30号はスゲ口の下塗り3回目の予定です。