疲労感 | 面目ない日記

面目ない日記

気が向いた時だけ綴ります 

アマゾンで本買ったら誤配で届かなかった。
カスタマーサービスに電話したら再発送してくれる
と言うので待っていたら、誤配先の人が親切に届けてくれた。
確認せずに開封したことを詫びながら。
しかし、再発送されたものが昨日の夕方届き、
手元に同じものが2つあるがどうすれば?
と再びカスタマーサービスに電話すると、
返送してくれ、だとさ!
 
要約すると上のようになるけれど、
実はこの件、そう簡単ではなかった(私にとっては)。
配送状況を確認すると配達完了、となっている。
ポストを見に行くも入っていない。
あれ、配達完了メールが先に来ちゃったかな?と思い、
時間を置いてまた見に行く。
だが入っていない。
ふと、マンションに同じ苗字の人がいることを思い出す。
もしかして間違えた?が今まで一度もその人の所へ郵便物が誤配されたことはなかった。
そこでカスタマーサービスに電話することになるのだけど、、、、
 
日頃あまりアマゾンで物を買わない私は、サイトのヘルプを見るのが嫌い。
いまどきのネットサービスはどこも簡単には電話番号を載せていない。
やれチャットだ、やれメールだ、と解決を買った方に強いてくる。
これだけのネット社会、コールセンターがパンクしているのは知っているけど
それでもね、どうかと思う。
で、アマゾンの解決画面上で何度かたらい回しされたあと、やっとこさカスタマーサービスとやらに電話が繋がった。そこでいちから説明して再発送にこぎつく。
 
で、次の日。
仕事から帰ってくると郵便受けに、誤配先の人が間違って開封した旨お断りつきの、うちの管理人さんからの手紙とともにアマゾンの荷物が入っていた。
まず管理人さんに電話してお礼を。
それから誤配先の隣のマンションの同じ号室の全然うちと違う名前の人のお宅へ行って、お礼を。
帰って来てから、アマゾンのカスタマーセンターに電話して、再発送のものが届いたら手元に同じものが2つになるがどうすれば? と。。。。
 
結局、アマゾンから次々にメールが来て、ご迷惑をおかけしました、お詫びに300円のクーポンを発行いたします、とかなんとか言ってきたけど、そんなんじゃないのよねぇ、この疲労感は。
 
もう当分アマゾンからは買わない。