眼科 | 面目ない日記

面目ない日記

気が向いた時だけ綴ります 

おくすり手帳を見直してみた。

一番古い記録が2012年、風邪がなかなか治らなくて病院へ行ったようだ。

見直したのは、今の眼科にいつから通っていたかな?と思って。

9年前からだった。

ああ、もうそんなになるのか。

ドライアイや痒みが酷いときに薬を貰いに行ってるけど、

結局年6回、9年も通ってるとは。

 

最近、加齢とともに進行するあれ、そう白内障手術を勧められている。

でも、眼科の先生のキャラが漫画チック過ぎて、いまいち言ってることを

本気にできない。

気さくないい先生ではあるのだけど、手術件数も並みなんだけど、

いざ、自分の目を手術してもらう、となると躊躇する。

白内障手術は日帰りでできて、実際身近にも何人も手術した人は知っているし、

そんなに構えるこたぁないのでは、とも思うのだけど。

そもそも、多少見えづらいがまだ日常生活にさほど支障がない、という段階で

手術の必要があるのか?

以前、遠近両用眼鏡を作って大失敗したこともあり、多焦点ではなく単焦点でないと

自分には合わないのだがその辺のことはどうなんだろう?

一番の理由が矯正視力が免許更新基準を下回ってますよ、って言うけど

視力測定ってあれでいいのか?等々あるわけだ。

 

でもあれか? 日常生活に支障が出てからでは

遅いのか。。。