初盆 | 雨上がりの空に虹

雨上がりの空に虹

2003.10.18結婚。
2013.4月から不妊治療スタート。タイミング半年、AIH6回するも妊娠せず。
2014.8月に新橋夢クリニックへ転院。
2015.1月に初の顕微受精で妊娠!
2016.10月10日 3515㌘の女の子を帝王切開で出産。
2017.6月不妊治療再開。最後の凍結卵移植し妊娠!

初盆です。


盆だからって休む仕事じゃないんですが、初盆ということで連休もらいました。


嫁いだ先は、地方出身者なので古い風習も習慣もありません。
旦那のお母さんが亡くなってますが、お墓参りする程度でした。仏教だけど、無宗教みたいなもの。


今回は、初盆だし、わたしの実家の習わしを真似してみました。 

見よう見まねで飾り付け。


実家のみんなが来てくれて、みんなでお墓参りしました。



お盆中は、お義母さん、春ちゃんが家に居てくれます。
特別、何かするわけではないですが、毎日ご飯をお供えします。



あまり感傷的にならず、平常心、平常心。