我が家とインフルエンザウィルス | ameagari-no-suteppu ~ もう一つの空の下で

ameagari-no-suteppu ~ もう一つの空の下で

雨あがりのステップは、長男が転校しようか悩んでいたときに、やさしく背中を押してくれた歌でした。
保護者として、子供が戸惑ったり、迷ったりしながらも、新しい道を歩んでいく姿を支えています。慢性腎炎の治療等について、綴っていきます。

 いつも読んでいただいてありがとうございます。感謝キラキラ
 子供たちへのメッセージを製作中のameagari-no-suteppuです。
 ブログの立ち寄りやコメントを頂いて、ありがとうございますニコニコ 
 
 

 今回、我が家とインフルエンザウィルスについて、綴っていきたいと思います。今日は、ゆるい感じのお話です 流れ星


 昨日、朝起きて次男の様子に異変が見られたので、次男の体温を測ってみたところ38度台の熱が出ていたのでした。我が家は、みんなインフルエンザの予防接種を受けているのですが・・・あせる

 その日の午前中に次男を病院に連れて行ったのですが、インフルエンザの検査を受けるなら夕方に出直すように言われてしまい・・・あせる

 その後、次男が在籍している小学校にインフルエンザの罹患者の詳細を確認したところ、次男が在籍している約30名のクラスで、15名が欠席、内7名がインフルエンザAで罹患していました。また、今日から今週末まで、学級閉鎖でお休みになるそうです。

 昨日の夕方、覚悟を決めてインフルエンザの検査を受けたら、次男はやっぱりインフルエンザAの反応が出てしまいました。次男の担任の先生はインフルエンザではなさそうでしたが、次男の小学校のインフルエンザウィルスの発症状態を考えると、おそらく次男の小学校が感染源なのでしょう。でも、しょうがない(T_T)

 念の為、長男もインフルエンザの検査を受けたところ、長男はインフルエンザの発症が確認できませんでした^_^ しかし、長男は慢性腎炎を患っているので、インフルエンザの予防薬を処方していただくようお願いしました。また先週から、長男は鼻水や咳が出ている状態であることや長男が学校に登校してインフルエンザウィルスが拡散してしまう恐れもあることなどを考慮し、長男もしばらく学校をお休みさせていただくことにしました。

 なお、インフルエンザ感染症を発症している患者の同居家族が腎臓を患っている場合、その腎臓を患っている者に対しても、インフルエンザの予防薬を処方してもらうことができるそうです。その予防薬を服用すると、身体の中でインフルエンザウィルスが増えるのを抑える作用があり、結果としてインフルエンザの発症を予防できるそうです。

 


 そんなわけで、今週の我が家は、インフルエンザウィルスと戦っておりますので、しばらくブログが更新されない場合、私も罹患中だと思っていただければと思います^^; それでは、みなさんもインフルエンザにお気をつけてお過ごしください流れ星

 
 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ