カッコ悪いというか申し訳ない報告 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

自分中心に表現したら、カッコ悪い、ですが、魚中心に表現したら、申し訳ない、になります。



生々しい描写をしますので、お気をつけ下さいおやすみ







5月の終わり頃、ホトケドジョウを買い、バケツ管理with水性植物 をし。

1ヶ月ほど経ち、観察しにくくなってきた為、金ダライに交換し、『これは見易い、お世話し易い』と喜んでおりましたが……………。


実は、ここ最近、ホトちゃん亡くなりました……大泣きガーン



エビ、貝を食べてるようだ……と認識は、してたのですが。


どうやら、いたらいただけ噛りまくったようで。

(見通しが良い分、…そうしてしまったんでしょうねぇ…)


その為、水質が急激に悪化し、換水では汚染解消は追い付かなかったようで、気付いた時には、もう…………悪臭発生しておりましたわ…………ネガティブ

水も、ご遺体も悲しい





換水継続、パイロットエビ状態でエビ投入を2度していても、エビの動き、元気いっぱい感が微妙でして。@今朝



ホトちゃん諸々、死なせてしまったばかりでなく、タライの環境も崩壊させてしまった事が、………残念です……

管理者、管理、しくじりました……無気力ガーン




睡蓮鉢でならホトケドジョウ行けるかぁ?は、封印していこうと思いました。

(私目の管理の仕方では、バランスの取り方が、難し過ぎる、と結論付け)



タライだと、食べ残しの元生体が分かりにくく、除去できないことにより、水質悪化のリスクが高高だな、と驚き



チャームさんの、ホトケドジョウ紹介&これまでの経緯を経て、ようやくエゴをおさめる事にしましたわ…………



画像お借りしました


他の方の、ホトちゃん動画や画像で、ホト萌えは補っていくことにします😢



魚のことになると、話が長くなりがちで、毎度スミマセン✋️✨️