諸々報告ofどじょう | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

死んでしまったどじょうは、どじょ9か、どじょ10かについて記しました。


死んでしまったどじょうは、どじょ10でした大泣き




10は、怖がりになってしまっていたとはいえ、多少は、ボトル在住時代を彷彿とさせる動きを、する事もあったので、どっちか分からないと思いながらも、…。

予感は、しておりました。


ごめんね、どじょ10
かわいかったよ😢💕



どじょ10を、おいたわしや状態にしたエビ達……その後、ものすごく活性してまして、微妙に微妙…って感じでした…昇天


めっちゃ糞の量、増えてました……魂が抜ける

(命のサイクル回ってるーー💦)




そして。

なんと?

どじょ10が死んでから、お隠れ一辺倒だった、8と9が、餌をモフモフと探す姿を見せてくれる事が、格段に増えました。




キッカケに、なったの??

それも、また、微妙ですね…不満





🐬

ホトケドジョウの住まいの、おバケツ。

(睡蓮鉢みたいで、睡蓮無しバケツって感じ)

パピルスが、とっても青々として、シューンシューンと伸びて素敵でしたが、根っこが根詰まり状態になり、上に根を出しまくり出しまくりで、水面が、根っこに、半分位覆いつくされ。


ホトちゃんが観察しにくくなり、おバケツを止めることにしました。

(あと、なんか、汚ならしいというのか何というか💦)


昔、亀を入れていたタライに、引っ越ししました。(睡蓮無しタライ)


beforeが無くて、スミマセン✋️
バケツで使ってた100均ミニチュアビール瓶ケース、引き続き使用しています。

浮かないように植木鉢の欠片と、石を、上のケースに入れているのですが、その中に入ってる瞬間も、あり💕
(世話人のツボを心得ていらっしゃるキューン飛び出すハート)


バケツを洗っている時に、貝の殻だけが、数個、落ちていて、三代目ホトちゃんも、貝を食べるようになっている感じ、です。




蚊に刺されないように防備し、あっちを移して、こっちへ移して…と、簡単な事のはずなのに、めっちゃ脳トレになりましたわ魂が抜ける





シマドジョウ一匹死んでしまったし…

私は、シマドジョウが三匹クネクネモフモフしとる姿……めっちゃ好きなんやよなーーー🤎


それと……

タライにしたら広いから…何だかさ、何だかさ、もう一匹ホトケドジョウいても良いよねーーー?





フラグよねーー?

これ、フラグよねーー?

フラグじゃなかったら、何て言うのかな?

動機?