突っ込みどころ、ありあり | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

はい。

3ヶ月でマスターする世界史、興味深く続いております。


3ヶ月でマスターする世界史



8回目の放送前後くらい迄の、謎に熱心過ぎる熱量は、10回目になり、落ち着いてまいりました。

我ながら、安堵しますわおやすみ

異常な熱量でしたので。



10回目は、中国は清の時代で、ヨーロッパは、オランダ・イギリスが、スペイン・ポルトガルに取ってかわって貿易にノリノリになってきた頃合い、です。

(…ですよね?)

(イギリスで産業革命が起こった頃です。)


異常な熱量は落ちついたんですが、

『え? は?』が多くなってまいりました。

時代が現代に近づいてくると、生々しく感じるようになるといいますか……🍵



関ヶ原の戦いあたりが、個人的に分岐点で、それ以前だと、おとぎ話のような感覚になるというのか。

もちろん、残虐なエピソードとかは、『うわぁ…』となりますが、それでも、なんか、遠い昔の昔話ーー……🎶(坊やーーよいこだねんねしなーーー🎶と日本昔話のオープニング曲が流れがち)って感覚なのですね。

個人的に。



突っ込み始めます✋️✋️✋️💨💨💨


◯三角貿易

あーーなんか懐かしいワードやーん😊となったのですが…

イギリスで綿製品、鉄砲やらを積んで出発→アフリカでそれらを下ろし、黒人奴隷を積み出発→アメリカで、奴隷を下ろし、奴隷達にやらせた砂糖、タバコ、棉花を積んで、イギリスに戻る、とな。


うぉい!!!ゲッソリ

奴隷って、何やねん?! は?!は?!はーーー?!?!です滝汗


もっと息巻きたいとこですが、次の、突っ込みどころへ…赤ちゃん泣き



◯アヘン戦争

お茶を飲む文化が定着し、清に対し、(銀を)支払うばかりだったイギリス。


自由貿易をもちかけるも、乾隆帝は、一蹴。

『まあ、でも、お前ら困るやろうで、納めてくれたら、くれてやっても良いぞ?』みたいな感じ、で。

(…ですよね?)


赤字が増えるばかりのイギリス……銀を回収するために、アヘンを売りだしました…………凝視


アヘンって麻薬よね??

いくら、銀を回収したいからって、麻薬を売るって、…………エグ過ぎん?





どちらも、画像、無断拝借ごめんなさい✋️
 

(清が、アヘンを取り締まれん程になっていたのも一因らしいです。)



乾隆帝…………『エイラク』思い出すわ……

漢字変換、力尽きて、すみません✋️



『立て』と言う言葉が、『修羅場』と聞こえます。(この動画に出てくるかは、知らんよ?)



昔のヨーロッパの人…自分らの外!と認識した人達に対しての接し方や根本……なんか、超おかしかったよねぇぇぇ??!!


『人として、どうなの?!』って、憤りの熱量が増しがちで、困りますーにっこり泣