参拝のおぼへ書き | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

⛩️真清田神社


サクッと出発するつもりが、存外、遅くなってしまい、帰路は西陽に向かって…でしたわね。


まぶかったわ……西陽。


写生大会?されてた模様。

自分も昔、地元のお城の辺りで写生大会に参加したよなーと懐かしくなり。


写生…良い小道具?だな…と。

(ただ、ただ、ボーッとして、ボーッと風に吹かれていると、チラチラ見られている気がしてしまうけど、何か描いていたら、『写生されてるのね』と認められる??)


大きな声で話し出した自転車の人を、チラッと見たら、ジロジロ見るな!と言われましたが、……見てまうわ!!真顔ですわな…


お礼参り為(いつのお礼なの?!って感じですけど…)、子も同行。

自転車おじさんのお怒り?に、ドキついてましたが、まぁ、多様性?学べたね👓って感じぃぃぃ?



自分で申すのも厚かましいのですが。

おそらく、私目の過去世で尾張生まれ、育ちがあるためか、愛知のお宮さんウェルカム感、感じること、割とあります。


あら? 喜んで下さってるよね? なんか…ほんと、…神様やご眷属、こんな感じですかね?をイメージしやすいというのか。

(妄想かもしれませんが、そんな事は、どーでも良いのですわ😌)

過去世の方、あざっす!!!✨✋️💕(軽いな…)







⛩️山津照神社


お初でした。

踏切を越え、川を渡り、左に行けば良いところを、右に走り……迷ひました。


能登瀬という地域に、あり。

ちょうど田植えも始まっていたのか、田に引く水の水路がタユタユな流れでした。


『能』は、何?

『能登』と同じ、何か由来のような……『能を登る』 ……?

はて?(寅子)となりましたが、掘り下げてもいません🍠


古墳に、ある? なかなか興味深く。

芝?があり、長閑で……晴れた日は、そこで食べたい!!と心の底から思いました。


男性的な感じがしましたが、あまり、分からなかったです、私には。

初めから歓迎~✨とは感じず、でした。

心?の奥では、微かな緊張感のような物もかんじるのですが、物理的に長閑で素敵なお宮さんでした。


『母は龍神様…』ブログさんで、紹介されていて、行ってみたいと思っていたお宮さんです。


イノシシ感も、……おらには、分からなかったね!✨🍠


確か……どなたかの古墳って言われてもいる……とか、何か……載ってなかったかなぁ???

(うろってます、うろってます)








卍木之本地蔵院


街並みも、空気も、つるやパンの雰囲気も、とっても良くて😊🍪


以前、伺った時は毘沙門天さんのお顔が拝めたのですが、今回は、扉きっちり閉まってました…

毘沙門天さん~~泣

シラタマ何とか~~!(ご真言が、シラタマ何とか…多分?)


何か、和むのですよ。

お地蔵様……好き💕!って感じです。

カエル推し?、されてます。


いつもお墓参りに行くと、アマガエルがお墓にいたり、現れるので、私達の血筋のラッキー小動物はカエルだと認識しているので、なんだか、カエル推し?に、心が満たされます✨


お地蔵さんの足元、ゲコゲコがいっぱひ🐸




とりあえず、こんな感じです✏️🔙



 

 



 

 


御朱印帳、再開しようかしら??😘